プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2026年2月
« 1月  
        1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

‘日記’ カテゴリーのアーカイブ

♪音の花束


みなさん、こんにちは。

新年の幕開けのコンサートは、初出演の「山元香那子」さんをお迎えしまして

『ピアノソロコンサート』を開催しました!

IMG_0038.JPG

西洋の薔薇の曲から始まりカーネーション、日本のさくらさくら、からたちの花とまさに花を感じられる曲に会場が包まれました♪

さくらさくらの演奏では、ラウンジの三栖右嗣先生の「爛熳」しだれ桜の絵画と重なり合って美しい音色が響きました。

IMG_0027.JPG

昨年にオーストリアを旅された山元さん。

モーツァルトの曲をウィーンの風も乗せて軽やかなタッチで披露してくれました♪

モーツァルトが5歳の時に初めて作った可愛らしい曲も奏でてくれましたよ♪

IMG_0020.JPG

お話を交えながらの進行にお客様も山元さんのお部屋に招かれたような雰囲気の中でピアノの生演奏を楽しんで頂けたのではないでしょうか?

IMG_0019.JPG

最後には、アンコールに応えてリストの「ラ・カンパネラ」を熱演してくださり華やかなコンサートとなりました!

音の花束をプレゼントしてくれました山元香那子さんご出演有難うございました♪

ご来場の皆様、有難うございました。

IMG_0052.JPG


愛と癒しのクリスマスコンサート✧


みなさん こんにちは。

12月20日(土)美術館ミニコンサートはひと足早いクリスマスを楽しみました。

ビブラフォン奏者 MASAKOさんをお迎えしまして、天使が舞い降りてくるかのような美しいゆらぎの音色・・・。

クリスマスキャロルをたっぷりと、ピアノ奏者のSEIKAさんと共に演奏して頂きました。

IMG_0001.JPG

お届けしたのは 

 もろびとこぞりて・ジングルベル・牧美と羊を~メドレーで~

 グリーンスリーブス

 ウィンターワンダーランド

 アベマリア(シューベルト)

 ホワイトクリスマス・・・

そしてMASAKOさんが今年1年を振り返った時に思い出深かった曲、

 アルハンブラの思い出

こちらはギターの名曲ですがMASAKOさんがビブラフォンようにアレンジされたそうです。

IMG_0042.JPG

新たな試みで作曲も始めたそうで、娘さんとおとずれた海の思い出「波」や「孤独」も披露してくださいました。

1時間たっぷり たくさんのクリスマスに包まれた 幸せなコンサートとなりました。

IMG_0043.JPG

MASAKOさんのパートナーの楽器ビブラフォンは パイプがピンクに染めてあります。MASAKOさんだけのオリジナル、世界に1つだけの楽器だそうです。

ピアニストのSEIKAさんはビブラフォンのゆらぎに優しく寄り添うように、美しい音色をご披露下さいました。

IMG_0005.JPG

お二人の息もぴったりです。

二つの音色がひとつに合わさり美しく天から舞い降りる、まさに天使の奏ででした。

ご来館くださいましたみなさま、演奏してくださったMASAKOさん・SEIKAさん、ありがとうございました。IMG_1.jpg

IMG_4.JPG

今年も残すところ1週間となりました。

素敵なクリスマスイヴをお過ごしください。


音楽で巡るヨーロッパ周遊♪


皆様こんにちは。

インフルエンザが流行していますね。体調崩されていませんか?

さて、11月15日の美術館ミニコンサートは、藤野曜子さんをお迎えしてピアノコンサートを開催いたしました。

藤野さんは2回目のご出演です。

IMG_0001.JPG

藤野さんは、テーマ決めてプログラムを選曲してくだいます。

前回は「光と影」でした。そして今回は、「音楽で巡るヨーロッパ周遊の旅」です!!

なかなか旅行に行けないから、音楽でヨーロッパを巡るなんて粋ですね!

●イタリア ヘンデル作曲 オンブラ・マイ・フ

●フランス サティ作曲 ジュ・トゥ・ヴ / プーランク作曲 エディットピアフを讃えて

●ドイツ シューマン作曲「子供の情景」より①異国から②めずらしいお話③すばらしい幸福④トロイメライ / シューマン・クララ作曲 献呈

●ノルウェー グリーグ作曲 蝶々

●フィンランド シベリウス作曲 樅の木

●ロシア リャードフ作曲 オルゴール

●ルーマニア バルトーク作曲「ルーマニア民族舞曲」①棒踊り②帯踊り③足踏み踊り④角笛の踊り⑤ルーマニアのポルカ⑥速い踊り

●オーストリア モーツァルト作曲 ピアノ ソナタ第11番 kv331より 第一楽章・第三楽章トルコ行進曲

IMG_0027.JPG

この日は晴天でしたが・・・。アンコールは、「ポーランド ショパン作曲 雨だれ」です。

一気に9か国を巡りました。

フランスの情熱的な曲、北欧の詩的な曲、ロシアの可愛らしいバレエ曲など、各国の音楽の違いを感じられて楽しかったです♪

IMG_0057.JPGいつも笑顔の藤野さんに音楽だけではなく、人柄にも癒されました♪

藤野さん、ありがとうございました!またよろしくお願いいたします。


♫姉妹が奏でるピアノ連弾


みなさん、こんにちは。

10月の美術館ミニコンサートは、秋の気配が深まる25日夕暮れに姉妹によるピアノ連弾コンサートを開催しました。

初出演の「大庭利枝さん・大庭愛さん」です♪

IMG_0029.JPG

ラウンジの穏やかな照明のもと、姉妹が並んでピアノの向かう姿は、とても柔らかで、客席は静かに見つめます・・

そして、最初の一音が響いた瞬間から息のピッタリ合った演奏が始まり、美しく迫力のある音色が広がります。

IMG_0017.JPG

プログラムは、クラシック曲から1.キャンディード序曲(バーンスタイン)2.小組曲(ドビュッシー)3.ノクターン第2番変ホ長調op.9-2(ヴァリアント付き)ショパン4.調子の良い鍛冶屋(ヘンデル)5.ハンガリー舞曲より(ブラームス)

IMG_0027.JPG

3曲目の利枝さんのソロ演奏、「ノクターン第2番変ホ長調op.9-2(ヴァリアント付き)ショパン」では、華やかな装飾音が加わり普段とは違う新鮮な響きと個性が感じられ、会場は華やかな音色に包まれました♪

IMG_0035.JPG

次に愛さんのソロ演奏「調子の良い鍛冶屋(ヘンデル)」は、愛さんが小さな頃からお母さまが良く流してくれていた曲なのだそうです。思いの込められた温かさが伝わり高揚と繊細さのコントラストが心に残りました♪

IMG_0041.JPG

最後の「ハンガリー舞曲」では、お二人の迫力ある見事な演奏で締めくくられ、会場のお客様からの拍手が鳴りやまず・・・

アンコールに応えてくださいました!

IMG_0018.JPG

姉妹の奏でる音色に心が温まる秋の夕暮れにふさわしい穏やかな余韻を届けてくれました♪

大庭利枝さん、大庭愛さんご出演ありがとうございました!

ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!

IMG_0068.JPG


秋に合うしっとりとしたクラシックピアノ♫


みなさんこんにちは。

今年の夏は本当に暑かったですね。

でも、ようやく秋らしい涼しい日が増えて来ましたね!

さて、9月の美術館ミニコンサートは2回目のご出演になります。

大越英里香さんをお迎えして、ピアノコンサートを開催いたしました!!

今回は、秋らしいしっとりとした曲を中心に演奏してくださいました!

また、ショパンコンクールが間近に迫っていたこともあり、ショパンも演奏してくださいましたよ!

その中で、当館のスタッフが大好きで練習しているショパンの「ワルツ第7曲 Op,64-2」を英里香さんにリクエストして、弾いていただきました!

素敵な音色にスタッフもうっとりです。とても喜んでいました!ありがとうございます。

thumbnail_image3.jpg

英里香さんと言えば「献呈」ですね!昨年はリストのアレンジした「献呈」を演奏して頂きましたが、今年は、シューマンの奥様クララが編曲した「献呈」を演奏してくださいました。

クララの編曲はリストの様な華やかさはありませんが、優しい愛を感じる曲でした!

thumbnail_image0.jpg

アンコールは、かていんさんこと角野隼斗さんの「Happy Birthday To Everyone 」を演奏して頂きました。

thumbnail_image1 (1).jpg

英里香さん、ステキな演奏をありがとうございました!

G12b_0Ta0AAdl2Y.jpg


8月にご来館のお客様より・・・


9月になったというのにまだまだ暑い日が続いています。皆さまくれぐれもお体ご自愛ください。

8月の猛暑のなか夏休みということもあって遠方からも多くのお客様にご来館いただきました。ありがとうございます。

久しぶりに、当館設置のノートに記帳されたお客様の感想をご紹介したいと思います。1596[1].jpg

 

 ●伊東さんの建築を見たくて来ました。絵も空間ももちろん建物も素敵でした。近所にあったら通ってしまいそうです。また来ます! おはぎと抹茶オレのセットが最高でした

 ●生まれて6か月の男の子の美術館デビューに来ました。 とても落ちついた雰囲気の中、美しい風景画をゆったり鑑賞できました。赤ちゃんも興味深そうに眺めてました。また来ます。

 ●あまり絵などで実物を見たことがなかったのですが、ここへ来て初めて絵に関心が持てて、おもしろかったです。また来れる機会があったら来たいです。

 ●美術館に足を運ぶことはほとんどしないのですが、この穏やかな空間、美しく、壮大でそしてどこかはなやかさを持つ作品たち、そして繊細で美しいピアノの演奏が融合して・・・。幸せなひとときでした。特に「爛熳」という作品が印象に残りました。

 ●初めての美術館。 来る前はただの時間つぶしのつもりが実際に来て一枚一枚に描いた人の気持ちが感じられた気がしてすごく感動した。色々な美術館に行きたい。

 ●今日で5回目。たまにふらっと来たくなる。 どれもすばらしい絵ですが、やはり「老いる」と「生きる」が好きです。なぜがすごく愛情をかんじる。 この美術館は来るとなぜかほっとします。

 ●「生きる」のさくひんは本とうに自分のがんばる気もちがあると生きる力がだんだんとわいてきます。人の力は一人ずつちがう、たいへんなびょうきにかかっている人もいることがよく分かります。自分のうんめいは、じぶんにかかっていることがたいせつ。うつくしい作ひんは自分のど力のせいかでかわる。わたしもうまく書きたいのでまた見にきます。(小学2年生)

 ●№22「爛熳」とても幸せな絵だった。私もいつか今以上に幸せになって、大きな桜の下で子どもと桜を見にいきたい。 この絵を描いてくれた人、どうもありがとう。心が動いたような感じがしました。

 ●徳島から伊東豊雄さんの建築を見にココへ来ました!! たくさんの花や桜の絵があったり、心をうたれる作品があったりととても楽しかったです!私はもみじが好きなので「錦秋洛北」がよかったです。

 ●どの作品も、媚びていないけれど、心を揺さぶられる物でした。 2012年から、このような素敵な美術館があったとは知らなかったです。また訪れたいです。


クラリネットとピアノの生演奏を通じて


みなさま、こんにちは。

危険な暑さが続いていますね。

熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

さて、8月2日土曜日はクラリネットとピアノの美術館ミニコンサートを開催いたしました。

この日も暑い中、たくさんのお客様がお越しいただき、コンサートは大盛り上がりでした!

お客様から「あっという間の1時間だった」とお声も頂き本当に有難い限りです。

8回目のご出演になります。

IMG_0033.JPG

クラリネットの岩瀬龍太さんとピアノの川村恵里佳さんです。

今回は全部で6曲・アンコールに2曲弾いてくださいました!

1、カール・ニールセン「幻想曲」

2、アンドレ・ブロッホ「デネリアーナ」

3、ガブリエル・フォーレ「夢の後に」

4、ガブリエル・フォーレ「夜想曲 第2番 作品33-2」

IMG_0028.JPG

4曲目はピアノソロで演奏して頂きました。川村さんのピアノの音は本当に美しいんです。

5、レイナルド・アーン「サラバンドと主題、変奏」

6、ロベルト・シューマン「幻想小曲集 作品73」

こちらの曲は、シューマンの激しい感情が表現されている曲でした。

アンコールは、作曲家の平山智さんアレンジ「オーバーザレインボー」「ロンドンデリー」を演奏して頂きました。

IMG_0063.JPG

岩瀬さんは「何百年も前の譜面から作曲家の感情や気持ちを感じとり演奏できること、そして、生演奏で聴けることが本当に素晴らしい」と語っていらっしゃいました。

私たちもコンサートを通じて生演奏をお届けできるようにこれらかも頑張ってまいります。

IMG_0076.JPG

岩瀬さん、川村さん、ありがとうございました!!またお待ちしております♪


♪美しいピアノとフルートのハーモニー


みなさん、こんにちは。

梅雨が明け、暑さが増している日々、いかがお過ごしでしょうか?

蝉の声も日に日に大きく感じられますね。

7月の美術館ミニコンサートは、「赤松美紀さん(ピアノ)と隈倉麦さん(フルート)」をお迎えしまして

「ピアノとフルート」のコンサートを開催いたしました。

IMG_0087.JPGIMG_0001.JPG

素敵なドレスでの登場に会場は、一瞬にして華やかに・・!

奏でる音色までが美しく、素晴らしい演奏を披露してくださいました♪

IMG_0019.JPG

この季節にピッタリな海を感じさせてくれる曲を中心とした幅広いジャンルのプログラム

○いのちの歌/村松崇継 ○歌の翼による幻想曲/シュテックメスト ○朝の歌/エルガー ○海を見ていた午後/松任谷由実 

○海の見える街/久石譲 ○通りゃんせ/日本民謡 ○椰子の実/大中寅二 ○ソナチネ第二楽章/ラヴェル ○星に願いを/ハーライン 

○パート・オブ・ユア・ワールド/A.メンケン ○Oriental Wind/久石譲 花のワルツ「くるみ割り人形」より/チャイコフスキー

避暑地で聴いているような爽やかで、涼やかな気持ちになりました。

IMG_0063.JPG

川越にゆかりのある日本民謡の「通りゃんせ」では、ピアノとフルートの掛け合いが、とっても粋で、迫力ある音色が会場いっぱいに広がりました。

隈倉さんは、フルートには歌詞がないので、色々な技法や強弱をつけて表現をしていますと教えてくれました。

IMG_0081.JPG

赤松さんのピアノソロ「ラヴェルのソナチネ第二楽章」では、美しい旋律と繊細な和音の響きが心に染み入りました。

フルートとピアノの生演奏に触れ身も心もリフレッシュできたのではないでしょうか?

すべてが美しく心に残る素敵なコンサートとなりました♪

赤松美紀さん、隈倉麦さん、ご出演有難うございました。

ご来場くださいましたみなさま、有難うございました。

IMG_0054.JPG


今年も楽しいシエルサクソフォンコンサート


みなさん こんにちは!

梅雨に入ったと思ったら 異常な暑さで体も精神もついていけてません・・・。

でも、先日のミニコンサート「シエルサクソフォンカルテット」さんの演奏ではリズムノリノリ・元気いっぱいのコンサートでした。

IMG_0004.JPG

ソプラノサックス井上貴子さんをはじめ、メンバーのみなさんがとても陽気で ノリの良いリズムと繊細な表現力、バランスの良さ・・・。

クラシックを始め、ジャズアレンジ、ジブリメドレー、ディズニーや日本歌謡など見事なアレンジで楽しませてくれました。

IMG_0012.JPG

   ソプラノ:井上貴子さん

IMG_0011.JPG   アルト:関田春香さん

IMG_0017.JPG   バリトン:八巻和行さん

IMG_0009.JPG   テナー:山本直人さん

曲の合間にはさんだメンバーそれぞれのトークが楽しいのもシエルさんの魅力の一つ。

楽器の紹介や 去年美術館でもらった9匹のメダカが120匹に増えた!など様々な話題で盛り上がりました。

IMG_0027.JPG

♪ プログラムの一部を紹介

舞踏会の美女/アンダーソン

竹田の子守歌/前田憲男編曲

美女と野獣メドレー/アランメンケン

人生のメリーゴーランド/久石譲

UFO/都倉俊一

などなど・・・

来年の再会をお約束してコンサートは無事終了致しました。

IMG_0048.JPG

ご来館くださいましたお客様、シエルサクソフォンのみなさま ありがとうございました。


嵐を呼ぶ男!!


皆様こんにちは。

5月17日(土)にTSUMUZIさんをお迎えしてヴァイオリンコンサートを開催致しました。

5拍子の熱いヴァイオリンの音色でお客様を魅了していましたよ!!

IMG_0022.jpg去年に引き続き、ピアニストの山本佳祐さんにもご出演頂きました!

ヴァイオリンとピアノの息ピッタリの演奏で、お客様も大盛り上がりです!!

IMG_0005.jpg4月にニューアルバムが完成したそうです。

今回はニューアルバムの曲も演奏して頂きました。生音で聴けたお客様はラッキーですね!!

プログラム

1、ロマネスク フォーエバー ローズ

2、Mchacho de la Noche

3、さんぽ 5拍子

4、CARVAAN

5、鮮血のマキューシオ

6、浅橋の揺れ方

7、ハバネラ 5拍子

8、5と4の迷宮

9、Cloudy lsfahan

10、パリの空の下 5拍子

11、嵐を呼ぶ男

アンコール

1、さくらさくら 5拍子

2、日いづる葡萄酒のために

なんと13曲!!

1曲目の「ロマネスク フォーエバー ローズ」とアンコールの「日いづる葡萄酒のために」は、TSUMUZIさんのYouTubeチャンネルでミュージックビデオを見られるようなので、ぜひご覧ください!!!

TSUMUZIさん、山本さん、熱い素敵なコンサートをありがとうございました。

IMG_0046.jpg次回は、6月14日(土)、シエルサクソフォンカルテットさんです!どうぞお楽しみに!!


1 / 26 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11