プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2020年8月
« 7月  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

2月9日は「美術館でPIANOを弾いてみませんか?」の日


皆さま、こんにちは。

2月に入りまだまだ寒さを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

4日には、立春を迎え暦のうえでは春ですね!

さて、今月の「美術館でPIANOを弾いてみませんか?」の日のご案内です。

2月9日(日)13時~16時を予定しております。

PIANO2.JPG

演奏に来て下さる方の年齢も幅広く音色やジャンルも様々です。

ピアノの音色に耳を傾けながらの絵画鑑賞やお茶をしながらの音楽鑑賞など

ヤオコー川越美術館で優雅なひと時を楽しんで頂けたら嬉しいです。

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

  2020年2月9日(日)ー毎月第2日曜日 13:00~16:00

 演奏者の方へお願い

  • 絵画鑑賞の妨げにならない曲を選択下さい。

  • 三脚等使用しての大がかりな撮影はご遠慮ください。                    

  • 練習にはご利用にならないでください。

  • 次のお待ちの方がいらっしゃる場合は譲り合ってください。みなさまのご理解ご協力をお願い致します。

♫ 美術館ミニコンサートのお知らせ ♫


みなさん、こんにちは。

美術館ミニコンサートのお知らせです。

おかげさまで美術館ミニコンサートご出演ご希望の方々が多く後を絶たない状況です。とても感謝しています。ありがとうございます。

そこで・・・

展示替え等止むおえない事情が無いかぎり、今年から毎月開催できますよう準備していきたいと思っています。

どうぞ、間近での生の演奏をお楽しみください。みなさまのお越しをお待ちしております❢

さて、2月のコンサートのご案内です。

一昨年5月にご出演いただき、今回3度目となる『メテオール』のみなさんをお迎えします。

メテオール'18.JPG

赤松美紀さん(ピアノ)、小川里奈さん(ヴァイオリン)、伊藤万桜さん(ヴァイオリン)可憐な三人の演奏をお楽しみください。

    日  時   2020年2月22日 土曜日  午後4時から5時

    場  所   ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館) ラウンジ

    入場料   ラウンジ内(コンサート)は無料

            [ただし、絵画展示室入館の方は通常料金をいただきます。

             大人 300円   中人(大学生・高校生)  200円]

        

 ※ ご予約は不要ですので、当日直接、美術館にお越しください。開場時間は午後3時40分予定です。

 ※ コンサート当日の「カフェコーナー」は、会場設営のため午後3時15分(最終オーダー午後2時45分)にて 終了させていただきます。ご了承ください。


✥臨時休館のお知らせ✥


臨時休館のお知らせです。

誠に勝手ながら

2月4日(火)

臨時休館させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


2020年、初コンサート


こんにちは!

昨日は初雪に、今年初めての美術館コンサートで、初めてのアーティストさんでした!
初めてづくしの美術館コンサートは、最年少21歳の松野凌祐さんと上野拓人さん、男性お二人によるジャズでした。

P1180474.JPG

ピアノの松野さんは、ギターや作曲もしている多彩な才能をお持ちで、演奏活動をしながらピアノやギターのレッスンもしていらっしゃいます。

P1180490.JPG
フルートの上野さんは、クラシックをはじめジャズやポップスなど幅広い音楽活動をされている音大生です。

P1180488.JPG
お若いお二人のフレッシュなコンサートとなりました。

ポピュラーな曲やジャズの名曲、ご自分たちが作曲した曲までテンポよく演奏して頂き、音楽のシャワーを浴びているような気分になりました。

また、ピアノとフルートの掛け合いなど、ジャズの面白さも音楽を通じて教えていただきました!

P1180482.JPG

大変面白かったのが、即興演奏です。
お客様に「ドレミファソラシド」の中から3つ音を選んで頂き、その音を使い即興で演奏するというのです。
その時にしか生まれない曲なので、2度と同じものはないそうです。
当館では、お客様に選んで頂いた「ソ・シ・レ」で演奏して頂きました。
美術館に合わせたゆっくりとしたバラード曲で心地よく美しい音色でした。

P1180501.JPG

とても素敵な演奏ありがとうございました!!

来月の美術館ミニコンサートは2月22日(ニャンコの日)にメテオールさんです!
また、今年からほぼ毎月コンサートが開催される運びとなりました!皆さまにより喜んで頂けるよう美術館一同頑張ってまいります!


1月12日(日)は「PIANOを弾いてみませんか」の日


皆さまこんにちは。

令和2年新しい年が始まりましたね!

皆さまにとって、素晴らしい1年であります様、心よりお祈り申し上げます。

今年最初の「美術館でPIANOを弾いてみませんか」の日は、1月12日(日)です。

昨年度からのこの企画ですが、大勢の方が当館のピアノに会いに来て下さいました!

今年は、どんな曲に出逢えるのか・・・?

是非、ヤオコー川越美術館の癒しの空間でピアノを弾いてみませんか?

私達スタッフも皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

001.JPG

♫ 美術館でPIANOを弾いてみませんか ♫ 

  2020年1月12日(日)ー毎月第2日曜日 13:00~16:00

 演奏者の方へお願い

  • 絵画鑑賞の妨げにならない曲を選択下さい。

  • 三脚等使用しての大がかりな撮影はご遠慮ください。                    

  • 練習にはご利用にならないでください。

  • 次のお待ちの方がいらっしゃる場合は譲り合ってください。みなさまのご理解ご協力をお願い致します。

♫ 美術館ミニコンサートのお知らせ ♫


みなさん こんにちは。

2020年オリンピックイヤー幕開けの美術館ミニコンサートのご案内です。

今回は、当館初出演、そして最年少のお二人 松野凌祐さん(ピアノ)と上野拓人さん(フルート)によるジャズの演奏をお楽しみいただきます。

どんな演奏をしていただけるのか、ワクワクしています!

乞うご期待!!

皆さまのお越しをお待ちしております。

    日  時   2020年1月18日 土曜日  午後4時から5時

    場  所   ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館) ラウンジ

    入場料   ラウンジ内(コンサート)は無料

            [ただし、絵画展示室入館の方は通常料金をいただきます。

             大人 300円   中人(大学生・高校生)  200円]

        

 ※ ご予約は不要ですので、当日直接、美術館にお越しください。開場時間は午後3時40分予定です。

 ※ コンサート当日の「カフェコーナー」は、会場設営のため午後3時15分(最終オーダー午後2時45分)にて 終了させていただきます。ご了承ください。

♫1.bmp


✥ あけましておめでとうございます ✥


あけましておめでとうございます。

 ヤオコー美術館.JPG

2020年。いよいよ東京オリンピックも始まりますね。みなさまに可愛がっていただいているヤオコー川越美術館も9年目に入ります。

そして今年は三栖右嗣先生の没10年の年にあたります。

春の展示替えでは先生をお偲びして 素適な展示をみなさまにお見せできたらと、スタッフ一同考案中です。

大人気のミニコンサートは毎月開催となり、ますますヤオコー川越美術館からは目が離せませんよ!

本日1月3日より通常どおり開館しております。美味しいおはぎと共にみなさまをお待ちしております。今年もどうぞよろしくお願い致します。 

 おはぎ1.JPG


~グッズ売り場からのお知らせ~


こんにちは、いつもスタッフブログをご覧いただき有難うございます。

お客様のご要望にお応えしまして、本日より新しいグッズが、仲間入り致しました!!

フレーム付きポストカード(大)・爛熳・錦秋洛北・麓郷早春 各 ¥660(税込)

002.JPG

今まで同様たくさんのポストカードも取り揃えておりますので、是非いらしてください!

お待ちしております。


下山英二さんとメリークリスマス ♫


みなさま、こんにちは。

今年も残り半月をきりました。そして2019年最後のミニコンサートが、12月14日(土)に開催されました。

ご出演はおなじみの、開館以来毎年登場 鍵盤ミュージシャンの下山英二さん。シンセサイザーとピアノのクリスマスコンサートです。

PC140408.JPG

下山さんは静岡県 三島方面にお住まいです。毎回、川越観光を楽しみに朝早くから出発し、午前中には到着します。機材を下して奥様とご一緒に川越観光に出かけます。そして「あ~おいしかった」と幸せそうに美術館にお戻り。休む間もなく、機材を組み立て、リハーサルに入ります。

普通のおじさんからミュージシャンへスイッチが切り替わる瞬間です。

今日もいい音楽が下山さんのからだから生み出されるのだろうな~と、リハーサルの音を聴きながら私たちスタッフもワクワクです。

お客様もお見えになり、コンサートの開幕です。

やっぱりいい音。

PC140414.JPG

ラウンジいっぱいにキラキラと、そしてなめらかに美しく広がります。下山さんの優しい語りと共に オリジナルの曲や、耳にした事のある曲、雰囲気いっぱいのクリスマスキャロル・・・。自然と客席からはハミングが聴こえます。

そして下山さんからのクリスマスサプライズ!ヴァイオリニストの林美津子さんがご一緒に演奏をしてくださいました。なんて美しく深みのあるヴァイオリンの音色・・・。林さんもとても雰囲気のある素敵な女性。とても豪華なコンサートとなりました。

PC140425.JPGPC140435.JPG

コンサート終了後にはお昼に開催したワークショップ「ふわりと灯る手作りランタン」をお客様とともに美術館の池に浮かべ幻想的な冬の夜を楽しみました。

PC140446.JPG

お集まりくださいましたお客様、素敵な音楽を奏でて下さいました下山英二さん、林美津子さん どうもありがとうございました。

 お知らせ 

ヤオコー川越美術館ミニコンサート・・・ご好評につき来年は毎月開催いたします!(ただし展示替月は除く)

次回は2020年1月18日(土)16:00~ピアノとフルートの音色をお届けいたします。どうぞお楽しみに。

絵画と音楽と空間。それぞれを楽しんで頂ける美術館、これからもどうぞよろしくお願い致します。

また来年、ミニコンサートでお会い致しましょう♫♫♫

merry christmas!


◆年末年始 休館日のお知らせ


今年も多くのみなさまにご来館いただき、ありがとうございました。


  りんごのある風景 パステル・水彩 46.7×67.0 1988 当館.JPG美術館の年末年始の休館のお知らせです。

2019年12月29日(日)~2020年1月2日(木)は休館いたします。

2020年1月3日(金)より平常通り開館いたします。

 《開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)》

  よろしくお願い申し上げます。

ご来館お待ちしております。


TOPへ戻る