プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2024年4月
« 3月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

‘NEWS’ カテゴリーのアーカイブ

**臨時休館のお知らせ**


この度の緊急事態宣言発令に伴い5月31日(日)まで

臨時休館いたします

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、今後の予定につきましては変更になる場合がございますので、ホームページにてご確認をお願い致します。


♦臨時休館のお知らせ♦


緊急事態宣言発令に伴い4月8日(水)から5月6日(水)まで

臨時休館になります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

尚、今後の予定につきましても変更になる場合がございます。

当館ホームページにてお伝えして参りますので、ご確認をお願い致します。

5月のミニコンサート及び「美術館でPianoを弾いてみませんか?」の企画は、中止となります。


新型コロナウィルス感染拡大に伴う閉館時間変更のお知らせ


新型コロナウィルス感染拡大、自粛の為美術館閉館時間の変更を致します。

   ✥2020年4月4日(土)~19日(日)

     開館10:00 

     最終入館15:30 閉館16:00

19日以降につきましては また ご連絡をいたします。

ご理解、よろしくおねがいいたします。


** 春の展示替えのご案内 **


皆さまこんにちは。

春の展示が始まりました!
当館で一番人気の「爛熳」がラウンジに戻ってまいりました!
半年間、思う存分「爛熳」を堪能して下さいませ。

私達スタッフも朝から「爛熳」に癒されております。

026.JPG

また、今年で三栖先生がお亡くなりになってから10年経ちました。

没後10年記念展として、三栖先生が倒れる直前まで筆を入れていた作品を
アトリエの再現と共に展示しております。
画家のアトリエを観て、皆様に三栖先生の息吹を感じ頂ければ幸いです。

017.JPG

「没後10年記念展 三栖右嗣の旅 爛熳の春から光る夏へ」

3月17日(火)~9月13日(日)

020.JPG

・爛熳500号

・光る海

・老いる

・リラ

・薔薇

・アマポーラ など合わせて油彩からリトグラフ、デッサンまで33点展示してお待ちしております。


いつもとちがう・・・春・夏展示のお知らせ


みなさまこんにちは。すっかり春めいてきました!

春、と言えば桜です。桜と言えば~「三栖右嗣画伯の爛熳」ですね!

P3060814.JPG

今年も展示いたします。「爛熳(500号)」の美しさにぜひ、酔いしれて下さい。

そして、沖縄の美しい海・・・。「光る海(120号)」 こちらも大人気の絵画ですね。

光る海 油彩 120号 1997 当館.JPG

これだけではありません!

今年は三栖右嗣先生がこの世を去られて10年目にあたります。

先生がまだまだ命を描こうとしておられた描きかけの絵画がアトリエに残されていました。今回特別に、三栖先生の奥様より許可を頂き、このたびみなさまにご覧いただけることとなりました。アトリエにて命を描き続けた三栖右嗣先生の情熱を少しでも感じていただけたら幸いです。

 没後10年記念展 

 「三栖右嗣の旅 爛熳の春から光る夏へ 」 

 会期 2020年3月17日(火)~9月13日(日)

みなさまのお越しをお待ちしております。


新型コロナウィルス感染拡大に伴うイベント中止のお知らせ


新型コロナウィルスの感染拡大に伴うイベントの中止についてお知らせいたします。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

  3月8日(日)13:00~16:00 「美術館でピアノを弾いてみませんか」

  4月11日(土)16:00~ 「美術館ミニコンサート TSUMUZI」

  4月12日(日)13:00~16:00 「美術館でピアノを弾いてみませんか」

今後の予定は 当館ホームページまたはお電話でお問い合わせください。電話 049-223-9511

尚 3月17日(火)より 展示室が春・夏の展示に替わります。4月18日は三栖右嗣先生の御命日です。ちょうど没10年を迎えます。心に残る展示をみなさまにお届けしたいと考えています。どうぞ、お楽しみに。


2月9日は「美術館でPIANOを弾いてみませんか?」の日


皆さま、こんにちは。

2月に入りまだまだ寒さを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

4日には、立春を迎え暦のうえでは春ですね!

さて、今月の「美術館でPIANOを弾いてみませんか?」の日のご案内です。

2月9日(日)13時~16時を予定しております。

PIANO2.JPG

演奏に来て下さる方の年齢も幅広く音色やジャンルも様々です。

ピアノの音色に耳を傾けながらの絵画鑑賞やお茶をしながらの音楽鑑賞など

ヤオコー川越美術館で優雅なひと時を楽しんで頂けたら嬉しいです。

スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

  2020年2月9日(日)ー毎月第2日曜日 13:00~16:00

 演奏者の方へお願い

  • 絵画鑑賞の妨げにならない曲を選択下さい。

  • 三脚等使用しての大がかりな撮影はご遠慮ください。                    

  • 練習にはご利用にならないでください。

  • 次のお待ちの方がいらっしゃる場合は譲り合ってください。みなさまのご理解ご協力をお願い致します。

♫ 美術館ミニコンサートのお知らせ ♫


みなさん、こんにちは。

美術館ミニコンサートのお知らせです。

おかげさまで美術館ミニコンサートご出演ご希望の方々が多く後を絶たない状況です。とても感謝しています。ありがとうございます。

そこで・・・

展示替え等止むおえない事情が無いかぎり、今年から毎月開催できますよう準備していきたいと思っています。

どうぞ、間近での生の演奏をお楽しみください。みなさまのお越しをお待ちしております❢

さて、2月のコンサートのご案内です。

一昨年5月にご出演いただき、今回3度目となる『メテオール』のみなさんをお迎えします。

メテオール'18.JPG

赤松美紀さん(ピアノ)、小川里奈さん(ヴァイオリン)、伊藤万桜さん(ヴァイオリン)可憐な三人の演奏をお楽しみください。

    日  時   2020年2月22日 土曜日  午後4時から5時

    場  所   ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館) ラウンジ

    入場料   ラウンジ内(コンサート)は無料

            [ただし、絵画展示室入館の方は通常料金をいただきます。

             大人 300円   中人(大学生・高校生)  200円]

        

 ※ ご予約は不要ですので、当日直接、美術館にお越しください。開場時間は午後3時40分予定です。

 ※ コンサート当日の「カフェコーナー」は、会場設営のため午後3時15分(最終オーダー午後2時45分)にて 終了させていただきます。ご了承ください。


✥臨時休館のお知らせ✥


臨時休館のお知らせです。

誠に勝手ながら

2月4日(火)

臨時休館させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


1月12日(日)は「PIANOを弾いてみませんか」の日


皆さまこんにちは。

令和2年新しい年が始まりましたね!

皆さまにとって、素晴らしい1年であります様、心よりお祈り申し上げます。

今年最初の「美術館でPIANOを弾いてみませんか」の日は、1月12日(日)です。

昨年度からのこの企画ですが、大勢の方が当館のピアノに会いに来て下さいました!

今年は、どんな曲に出逢えるのか・・・?

是非、ヤオコー川越美術館の癒しの空間でピアノを弾いてみませんか?

私達スタッフも皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

001.JPG

♫ 美術館でPIANOを弾いてみませんか ♫ 

  2020年1月12日(日)ー毎月第2日曜日 13:00~16:00

 演奏者の方へお願い

  • 絵画鑑賞の妨げにならない曲を選択下さい。

  • 三脚等使用しての大がかりな撮影はご遠慮ください。                    

  • 練習にはご利用にならないでください。

  • 次のお待ちの方がいらっしゃる場合は譲り合ってください。みなさまのご理解ご協力をお願い致します。