プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2024年9月
« 8月  
        1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

優しさにつづまれた音楽会


みなさん こんにちは。

暑い日が続いています。今日はようやく梅雨空となりました。

7月6日(土) 月1回の美術館ミニコンサートの日でした。

「Chant du japon ~日本のうた~」というタイトルの美術館ではめずらしい声楽のコンサートでした。

DSCN0250.JPG

ご出演はメゾ・ソプラノ歌手 長谷川忍さんを中心に テノール安冨泰一郎さん、ピアノ榊原紀保子さんの3名でのコンサートです。

フランス語の歌詞による日本の名歌20曲を収めた歌曲集「Chant du japon」より10曲を抜粋し日本語とフランス語の歌詞を織り交ぜて演奏されました。

DSCN0269.JPG

ご出演の長谷川さんは数年前、大病を患い 再起をかけての4年振りの記念のコンサートとなりました。

もう一度 みなさまに歌声を届けたい、という思いから辛い日々を乗り越え 本日に至りました。

自分の足で歩いて舞台に立つ!この強い気持ち一筋に前に進みました。

長谷川さんはこの日を迎えるためにたくさんの方々に支えていただいた、一生忘れない とおっしゃっていました。

DSCN0246.JPG

当館もそんな思いに 少しでもお手伝いができて良かったと思います。

**プログラム**

 夏の思い出・浜辺の歌・朧月夜・宵待草・からたちの花・‥他

コンサートの最後にはお客様もご一緒に明日迎える「たなばたさま」を合唱しました。

DSCN0291.JPG

ご来館くださったみなさま、素敵な歌声と勇気を与えてくださった長谷川忍さん、魅力的なテノールをご披露下さった安冨泰一郎さん 優しくそして美しくお二人を支えたピアニストの榊原紀保子さん ありがとうございました。

DSCN0293.JPG

次回のコンサートは8月24日(土)を予定しております。