~ 光と影 ~ ピアノの響き
みなさんこんにちは。
今年最後のヤオコー川越美術館ミニコンサート。
暖かな陽射しに包まれた12月9日土曜日の夕暮れ。会場は満席。
真っ赤な衣装で登場されたピアニスト 藤野曜子さん。
5人の作曲家に焦点をあて「光と影」で表現した素敵なコンサートでした。
作曲家のお話を分かりやすく解説してくださったので初心者は勿論、通のクラシック愛好家の方にも申し分のないコンサートとなりました。
藤野さんとの出会いは当館の人気企画「美術館でピアノを弾いてみませんか?」(毎月第2日曜日開催中)にご参加くださったのが始まりでした。
ステキな演奏を毎回聴かせてくださって、これは只者ではないぞ・・・と思いお声を掛けましたらやはりピアニストさんでした。
早速、コンサートのオファーをしましたら快諾くださいまして、あの日から3年。コンサートが実現いたしました。
熱心な藤野さんのピアノ愛が演奏に反映され 絵画「爛熳」の美しさ、粒のそろったピアノの音色・・・。全てが揃い聴く人の心を揺さぶりました。
~プログラムをご紹介します。
バッハ・・・ゴルトベルク変奏曲よりアリア シンフォニア第2番
モーツァルト・・・ソナタ第14番第一楽章 幻想曲ニ短調
ショパン・・・ノクターン第2番 ノクターン第19番
ドビュッシー・・・前奏曲集よりミンストレル ベルガマスク組曲より月の光
ラフマニノフ・・・鐘 パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏
演奏くださいました藤野曜子さん お集まりくださいましたみなさま、ありがとうございました。
また来年のヤオコー川越美術館ミニコンサートをお楽しみに!