クラリネットの音とピアノの音 そしてもうひとつ。
みなさん こんにちは。
少しずづ秋の訪れを感じるこの頃ですが、いかがお過ごしですか?
美術館では9月2日(土)夕方、クラリネットとピアノのミニコンサートを開催いたしました。
クラリネット奏者の岩瀬龍太さん、ピアノは奥様の川村恵里佳さんです。
以前のコンサートではご結婚されたと、うれしい報告をいただきました。
そして今回は第一子となるお子さんが産まれたと またまたうれしいご報告が!
そしてこのコンサートにもお連れ下さって、めでたく赤ちゃんはコンサートデビューとなりました。
おなかの中にいた時からパパさん、ママさんの音色を聴いていた赤ちゃん。コンサートはどのように響いたのでしょう。
時々、声での参加もしていました。歌ってたのかな?
とても暖かい、幸せなコンサートとなりました。
演奏してくださったのは
♬ チャイコフスキー「懐かしい土地の思い出より Nr.3 メロディー」
♬ ルトスワフスキ「ダンス・プレリュード」
♬ シューベルト「楽興の時 第2番」(ピアノソロ)
♬ サティ「ジュ・トゥ・ヴ」「ピカデリー」
♬ バーンスタイン「ウエスト・サイド・ストーリーより」
楽曲のお話をおふたりで丁寧にしてくださいました。
私が個人的に興味深かった、サティの「ジュ・トゥ・ヴ」邦題は「お前が欲しい」。情熱的なタイトルです(笑)この曲はサティが画家ユトリロのお母さんに恋をして書いた曲だそうです。パリの街によく似あう素敵なメロディーですがこんな裏話があったのですね。
コンサートが終わるころ、ラウンジは薄暗く陽が短くなったことを感じられますね。
岩瀬さんご一家の成長を楽しみに、またのご出演をお約束しました。
ご来館くださいましたみなさま、岩瀬龍太さん、川村恵里佳さん そして岩瀬BABYちゃん。ありがとうございました。