プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2024年3月
« 2月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

七夕


街のいたる所に 星に願いを託した
七夕飾りを見かける季節になりました
「願い事がかないますように」と 色とりどりの短冊や
飾りを 笹の葉につるし 星にお祈りをする
古くから行なわれている日本のお祭り行事です

先日 ビックサイトで開催された
東日本大震災復興支援イベント
「フラワードリーム2012」の会場で
東北出身のフラワーアーティスト 萩原なな子氏による
星をイメージされた作品を見つけました
復興活動をしている方の心がなごむようにデザインされた
「希望への花回廊」
その行く先には
夜空を見上げ 満天の星の光で癒されるよう願いが込められた
「星月夜」が輝き
ゴッホの代表作「ローヌ川の星月夜」を思い出す
ロマンチックで心に響く
「大人のための七夕」の雰囲気を持つ
素敵な作品でした

本日はあいにくの雨
今年は なな子氏の「星月夜」の星に
願いを託したいと思います

            BY 小森