プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2019年11月
« 10月   12月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

2019年11月10日 のアーカイブ

♫クラリネットとピアノのハーモーニー♫in美術館


皆さま、こんにちは。肌寒い日が多くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

11月9日(土)に美術館ミニコンサートが開催されました。

PB090344.JPG

今回演奏して下さったのは、クラリネット奏者の岩瀬龍太さんとピアニストの川村恵里佳さんのお二人です。

クラリネットとピアノの音色に包まれたあっという間の1時間でした!

PB090355.JPG

PB090351.JPG

★プログラム★

♫亜麻色の髪の乙女♫(クロード・ドビュッシー)

1曲目は、クラリネットの透き通るような音色とピアノのハーモニーで始まりました。

♫ハバネラ形式の小品♫(モーリス・ラヴェル)

2曲目は、ゆったりとそして情熱的な曲です!

♫ノクターン第1番♫(フレデリック・ショパン)

3曲目は、恵里佳さんのピアノソロで、時に激しく時に優しく・・・詩を詠っているかのようです。

♫クラリネットソナタ♫(レナード・バーンスタイン)

4曲目は、お二人の息がピッタリで、しっかりとした音色から始まり激しさやテンポの良さ、優しい音から迫力のある音への移り変わりで

まるでいろいろな所に旅をしているみたいです!

♫ベルガマスク組曲より 月の光♫(クロード・ドビュッシー)

5曲目も恵里佳さんのピアノソロです。美術館に響き渡るしっとりとした音色に思わず目を閉じて聴き入ってしまいます・・・

♫ラプソディ・イン・ブルー♫(ジョージ・ガーシュイン)

6曲目は、誰もが1度は耳にした事のある曲ではないでしょうか?ジャズの要素が取り入れられたゴージャスでありながらとても楽しい

1曲です。素晴らしい演奏に鳥肌!!です!

最後の曲に会場は、止まない拍手で、大変盛りあがりました!!

PB090364.JPG

そして、今回岩瀬さんと川村さんより嬉しいご報告が有りました!

なんと、今年の5月にご結婚されたのだそうです!!

おめでとうございます!末永くお幸せに❤

私達スタッフも会場にいらしたお客さまも皆幸せな気持ちをおすそ分けして頂けました❤

演奏も息がピッタリなはずですね・・・

今回お越し下さった皆さま、素晴らしい演奏をしてくださった岩瀬さん、川村さん本当に有難うございました!

♦次回のお知らせ♦

12月14日(土)  下山英二さんの登場です。

多彩なキーボードの音色をお楽しみください!

当日は、ふわりと灯る手作りランタンを作りコンサートの後に美術館の池に浮かべるワークショップも予定しておりますので、

こちらにも是非ご参加ください。お待ちしております!