プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2017年11月
« 10月  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

‘NEWS’ カテゴリーのアーカイブ

第13回ミニコンサート 締め切りのおしらせ


こんにちは。いつもブログを ご愛読いただきましてありがとうございます。

8月30日(土)16:00~「スタンダードジャズ・コンサート」

   定員に達しましたので締め切りとさせていただきます。

たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。

 


お盆特別開館のご案内


8月11日(月)はお盆期間中の為、休まず特別開館致します。ほおづき.jpg

9月21日(日)まで、大好評の『三栖右嗣の見たスペイン展』を開催しています。

猛暑が続いておりますが涼しいラウンジではおいしい各種飲み物の他に、ハーゲンダッツの各種アイスクリームも取り揃えました。

お盆はご家族で、ぜひヤオコー川越美術館にお出掛け下さい。


♫ 第13回美術館ミニコンサートのご案内 ♫


当館ミニコンサートも、開館以来今回で13回目となりました。

レベルの高い内容を、「入場無料」で実施していますので、毎回多くの皆様が参加されています。 

今回も満足いただけると確信しております。●yjimageCAO522MJ.jpg

今回は、キャリア豊富なジャズメン、「小林里枝カルテット」の皆さんによるスタンダードジャズをお楽しみいただきます。

名曲の数々を演奏していただきます。乞うご期待!! 

 小林里枝(アルトサックス)・飯田篤史(ピアノ)・東郷ケイジ(ベース)・小林司(ドラム)

 【予定曲目】 「A列車で行こう」「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」「枯葉」    ほか...

 

     *日  時* 平成26年8月30日 土曜日

             午後4時から5時

     *場  所* ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)ラウンジ内

     *入場料* ラウンジ内(コンサート)は無料です。

           【但し、絵画展示室入場者は通常料金をいただきます。

            ※大人 300円  中人(大学生・高校生) 200円 】

     *入場者* 先着80名様  お早めにどうぞ!

     *予約方法* ご希望の方は、直接または電話、メールにてご予約下さい。

                    ☎049-223-9511

                                             (ヤオコー川越美術館・三栖右嗣記念館)

          ≪メールは、このページ右下のお問い合わせからどうぞ≫           

                    皆様のご来館お待ちしております・・・・・・

yjimage[9].jpg


「三栖右嗣の見たスペイン」展 好評開催中です!


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

当館では現在、第一展示室においてヤオコー川越美術館初の企画展示「三栖右嗣の見たスペイン」を開催しております。

三栖右嗣の見たスペイン1.jpg

今回はスペインの作品の中から、当館の所蔵作品に加えて、大山治郎コレクション美術館様、個人所蔵家の皆様のご協力をいただき、風景、人物、静物、スケッチ合わせて17作品を展示しており、加えて、全てのスペイン行に同行した、写真家の鈴木喜一氏撮影の写真も多数展示し、大変ご好評をいただいております。

三栖右嗣の見たスペイン2.jpg

第二展示室とラウンジでは、「老いる」「生きる」の名作のほか、今回は初登場の作品として、「或る家族の肖像」「薔薇」「アマポーラ」、もう一度見たいとご要望の多かった「トモコ」、母子像をともなった「爛熳」など13作品が展示されています。

「小江戸川越」 蔵の街の散策とともにぜひご来館ください。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


♫第12回美術館ミニコンサートのご案内♫


♪ 久し振りの「美術館ミニコンサート」のご案内となります。

今回のコンサートは、東京音楽大学ご出身で、東京オペラプロデュースメンバーの森陽子さんによるソプラノコンサートです。国立音楽大学ご出身の、山崎優子さんのピアノ演奏とともに素敵な歌声をお楽しみください。

 

      *日  時* 平成26年6月21日 土曜日

             午後4時から5時

     *場  所* ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)ラウンジ内

     *入場料* ラウンジ内(コンサート)は無料です。

           【但し、絵画展示室入場者は通常料金をいただきます。

            ※大人 300円  中人(大学生・高校生) 200円 】

     *入場者* 先着70名様  お早めにどうぞ!

     *予約方法* ご希望の方は、直接または電話、メールにてご予約下さい。

             ☎049-223-9511(ヤオコー川越美術館・三栖右嗣記念館)

             (メールは、このページ右下のお問い合わせからどうぞ)

           

      yjimageCA73A2DO.jpg皆様のご来館お待ちしております・・・・・・


休館日のお知らせ


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

明日5月7日(水)は休館日とさせて頂きます。

8日(木)より通常開館致します。

皆さまのお越しをお待ち致しております。

 


展示替えのお知らせ 春・夏展示3月18日㈫~9月21日㈰


皆様いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

3月18日より、新しい展示内容になりました。

第一展示室は、ヤオコー川越美術館初の企画展示「三栖右嗣の見たスペイン展」です。

三栖右嗣は、1978年より3度スペインを訪れ、全土を巡り、風景や人物の名作を数多く生み出しました。スペインを描いた自分の絵が、そのスペインで評価されなければどうしようもない!と云う気概と自負を持っていましたが、マドリードの名門クライスラー画廊で1979年には個展を開き、スペインの人々で、会場が連日超満員になるという大成功を収めました。

今回はスペインの作品の中から、当館の所蔵作品に加えて、大山治郎コレクション美術館様、個人所蔵家の皆様のご協力をいただき、風景、人物、静物、スケッチ合わせて17作品が展示されます。街角.jpgバラを持つ少年.jpg

加えて、全てのスペイン行に同行した、写真家の鈴木喜一氏撮影の写真も多数展示しました。どの写真も、三栖右嗣の優しい人柄を偲ばせ、見逃せないものばかりです。

大地のぬくもりをイメージした足元からの照明と相俟って、小規模ながら、心をうつ"Miss World"ができあがりました。

そして第二展示室とラウンジでは、「老いる」「生きる」の名作のほか、今回は初登場の作品として、「或る家族の肖像」「薔薇」「アマポーラ」、もう一度見たいとご要望の多かった「トモコ」、母子像をともなった「爛熳」など13作品が展示されています。アマポーラとバラ.JPG

スタッフ一同皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 


♫ミニコンサート......締め切り迫る!!


3月15日(土)『ハーモニカコンサート』の締め切りが迫っています。

ご希望の方はお早目に、下記あてにお申し込みください。ハーモニカ.jpg

  ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)

    電話 049-223-9511

コンサートのみのご参加は「無料」です。

当館でのハーモニカコンサートは、初めての実施となります。

しっかりとしたリーダーのもと、統率のとれた10人の奏者が、おなじみの

童謡唱歌・抒情歌・歌謡曲・外国民謡などを演奏します。

ゆっくりとした楽しい時間をお過しください。

お見逃しなく!!


大募集中です! ♫ 第11回 美術館ミニコンサートのご案内 ♫


美術館ミニコンサートのお知らせです。

次回のコンサートは『グロリアハーモニカクラブ』によるハーモニカコンサートです。ハーモニカ.jpg

現在観覧者大募集中です。

結成して6年になるシニアグループで、深谷市岡部公民館を拠点として、地域で幅広く活動しているグループです。しっかりしたリーダーのもと、ハーモニカ10台による統率のとれた演奏は見ものです。

童謡唱歌、歌謡曲等「易しい曲を丁寧に、きれいに!!」を基本方針として演奏されます。

ぜひお越しください! 

 

 *日 時 * 平成26年3月15日(土)

          午後4:00~5:00

 *場  所* ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)ラウンジ内

 *入場料* ラウンジ内(コンサート)は無料です。

         【但し、絵画展示室入場される方は通常の料金をいただきます。

          ※大人 300円  中人(大学生・高校生) 200円 】

 *入場者* 先着70名様  お早めにどうぞ!

 *予約方法* ご希望の方は、直接または電話、メールにてご予約下さい。

          ☎049-223-9511(ヤオコー川越美術館・三栖右嗣記念館)

           メールは、このページ右下のお問い合わせからどうぞ♪

 

         ~~~ 皆様のご来館をお待ちしております。~~~

yjimage[9].jpg

 

       


三味線・箏(こと)コンサート締め切りました。


1月25日(土)実施の「三味線・箏コンサート」は、お申し込み者多数のため、誠に勝手ながら締め切らせていただきましたので、ご了承下さい。ありがとうございました。