プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2017年11月
« 10月  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

‘NEWS’ カテゴリーのアーカイブ

かわごえ都市景観表彰「都市景観デザイン賞」表彰式


 

本日午後1時より、川越市内の茶陶苑において、かわごえ都市景観表彰「都市景観デザイン賞」の表彰式が行われました。

川合善明川越市長より、設計者の伊東豊雄先生、施工者の大成建設様とともに、表彰いただきました。

これもひとえに、当館を応援して下さった皆様のおかげです。

そして・・・

表彰式の後、伊東先生がご来館下さいました!!

展示替え後の作品をご覧いただき、記念撮影もしてくださいました。

当館は、これからも地域の皆様に親しまれる美術館として努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


ミニコンサートお申込み受付終了のお知らせ


かねてご案内しておりました、11月10日のミニコンサートは、多くのお客様にお申込みをいただきまして、定員に達しましたので、受付を終了いたしました。ありがとうございました。


「かわごえ都市景観デザイン賞」受賞


この度、世界的建築家伊東豊雄先生が設計され、大成建設様に施工していただいた、当美術館(ヤオコー川越美術館・三栖右嗣記念館)が、「平成24年度かわごえ都市景観デザイン賞」を受賞しました。

当美術館の特徴は、
1.市民に開放された野外空間
  敷地内を市民のために開放し、美術館の閉館時も、人々が水辺の散策を自由に楽しむことが出来ます。
2. 田の字型の平面構成
  それぞれに特徴を持った4つの空間をめぐる、田の字型の明瞭な平面構成が特徴です。
3.自然エネルギーの利用
  自然採光や地熱・地下水を利用した採熱などにより、自然のエネルギーを最大限に取り入れた設計です。

現代リアリズムの巨匠三栖右嗣先生の絵画とともに、伊東豊雄先生設計の建築物もじっくりと、こころゆくまでお楽しみ下さい。


ミニコンサートのご案内


ヤオコー川越美術館では、11月10日(土)にミニコンサートを開催します。

内容は、ベテランピアニストによるピアノ演奏です。
曲目は、ポピュラー・映画音楽・クラシック・日本の唄・オリジナル等です。
コンサート(ラウンジ)のみの入場料は、無料です。

開演:午後4時~5時

先着50名様を予定していますので、電話でご予約下さい。
電話:049(223)9511

お待ちしております。


10月8日(月)は8時45分に開館します


10月8日は川越氷川神社の良縁祈願祭です

美術館を8時45分に開館します

当日8時30分頃

氷川神社の境内にて

ポストカード引き換え券付きの

美術館ご案内をお配りする予定です

「秋展示」に展示替えしました

この機会に是非お越し下さい


お詫び


ショップ/ラウンジでご案内している図録の価格が¥3,00となっておりました。お客様各位には大変ご迷惑をお掛けいたしました。¥3,000と訂正致しましたので、よろしくお願い申し上げます。


「秋展示」 はじまりました


当美術館は、3月のオープン以来早くも半年が経過致しました。

昨日(9月24日)当初の計画通り、最初の展示替えを行ないました。

初回の25点から31点に増やしました。

内訳は、まだご来館いただいていない方の為に、500号の「爛熳』をはじめ、

8点の代表作を継続展示し、新たに23点を新規に展示致しました。

今回のコンセプトは、人物・りんご・コスモスです。

いずれも前回に勝るとも劣らない作品ばかりです。

オープン以来三栖右嗣先生の作品と併行して、伊東豊雄先生の建築にも

多くの方々が遠方からも来館されております。

両巨匠による絵画と建物を堪能されたあとの、ラウンジでのコーヒー・紅茶・

抹茶や、ヤオコー名物のおはぎが来館者の皆様に大好評です。

秋の川越観光には、かならず「ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館」も

お加え下さい。

スタッフ一同心からお待ちしています。

                     マネージャー 宇多村忠夫 記

 

 


【「開館記念画集」 通信販売のお知らせ】


開館以来ご好評を頂いおります「開館記念画集」(207頁:販売価格3,000円)を
ご希望の方に通信販売いたします。
もちろん150点以上ある当館収蔵の作品はすべて掲載しています。
プロフィールはもとより、元渋谷区立松濤美術館館長村瀬雅夫氏の論評も
掲載している、三栖右嗣を知るには欠かせない一冊です。

ご希望の方はお電話 TEL 049-223-9511
または、当ページ右下の 「お問合せ」 からEメールにてご連絡ください。


9月22日は8時45分に開館します


9月22日は川越氷川神社 良縁祈願祭です

美術館を8時45分に開館します

三栖右嗣画伯のすばらしい絵の鑑賞と

ベネチア ビエンナーレ国際建築展 国別参加展示で

金獅子賞を受賞された伊東豊雄先生が建築設計された

当館の建物の見学を是非お楽しみください

 


休館日のお知らせ


明日9月17日は月曜で本来なら休館日ですが、
敬老の日で祝日のため開館しています。
また、10月8日も体育の日で開館しています。

尚9月18日と10月9日は休館日とさせていただきます。