プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2018年6月
« 5月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

‘NEWS’ カテゴリーのアーカイブ

秋の展示替えのお知らせ


9月25(水)より、新しく秋の展示が始まります。

三栖右嗣の23歳のおりの作品「自画像のためのデッサン」

代表作として、常設展示されております「爛熳」「老いる」「生きる」

もう一度見たいとのリクエストの多かった「秋日」「かもめとキッツォ爺さん」「オホーツク」「冬の静物」秋日.JPG

そして、初めて公開されます「椿」「穣りのコンポジション」「秋果」「雑草と切り株」

など、きっとご満足いただける展示内容になっております。秋の一日、どうぞお出掛けください。秋果2.JPG

 

 

 


第8回ミニコンサートのお知らせ


     ジャズ&ボサノバライブ

 

美術館ミニコンサートのお知らせです。

次回のコンサートは、女性ボーカリスト諸星裕美さんによるジャズコンサートです。

心地良い歌声をお楽しみください。 諸星裕美.jpg

 ◆日 時   平成25年10月19日(土)

          午後4時~5時

 ◆場 所   ヤオコー川越美術館

            三栖右嗣記念館ラウンジ内

 ◆入場料    コンサートは無料です。

          ※但し、絵画展示室入場は、通常の料金をいたきます。  

           大人 300円   中人(大学生・高校生) 200円

 ◆ご予約方法

         ご希望の方は、直接または電話、メールでご予約下さい。

         ☎ 049-223-9511ヤオコー川越美術館・三栖右嗣記念館

         先着70名様、お早目に

  

      皆様のご来館を、お待ちしております。 

 

 


ミュージアムショップからのお知らせ


ミュージアムショップからお知らせです。

当ショップでは、開館以来ご好評を頂いおります「開館記念画集」(207頁:販売価格3,000円)の
通信販売しております。
150点以上ある当館収蔵の作品はすべて掲載しています。
プロフィールはもとより、元渋谷区立松濤美術館館長村瀬雅夫氏の論評も
掲載している、三栖右嗣を知るには欠かせない一冊です。

ef9888ca42c2aa06772c88ebb092d7081-248x300[1].jpgご希望の方はお電話 TEL 049-223-9511
または、当ページ右下の 「お問合せ」 からEメールにてご連絡ください。

 

 

また、コスモス、リラ、アマポーラ、牡丹と、花の心をうつしとる三栖絵画の中から白眉の「夜明けの薔薇」がスカーフになりました。

「これは薔薇ではない、わたしが流した赤い涙の塊だ」と嘆く男の言葉がありましたが、暗い森と朝焼けの空を背景に、ひそやかにおかれた白薔薇は、どんな心を表しているのでしょうか。

すかーふ 3.JPG柔らかい絹の風合いは、貴女のさまざまなシーンを美しく演出します。サイズは約92センチ角、シルク100%、Made in  Japan, miss c,のサイン入り、価格は一枚12,600円。

美術館に額装したスカーフを展示してあります。ぜひご来館いただき実物をご覧ください。


ミニコンサート予約終了のお知らせ


9月14日(土)に開催します、 女性コーラスグループ<ポコ ア ポコ>ミニコンサート おかげさまでたくさんのご予約をいただきました。本日にて、受付を終了させていただきます。ありがとうございました。

次回のミニコンサートは10月19日(土)16:00~ ♪ ジャズ&ボサノバライヴを予定しております。詳しくはまた後日、ブログにてお知らせいたします。

どうぞお楽しみに!!

もうひとつ美術館よりお知らせです。

9月25日(水)より、作品が秋・冬展示にかわります。

いよいよ芸術の秋到来です!!みなさまのご来館をおまちしております。

 

 


まだまだ席の余裕有り!!


ミニコンサートのご案内です♪♪

9月14日(土)午後4時~5時の「コーラスコンサート」を お見逃しなく!乞うご期待!!

キャリア10年のママさんコーラス5人組です。

プログラムは、世界の歌・日本の歌・日本の童謡と唱歌を20曲以上、素晴らしいハーモニーでお聞かせします。そして皆さんと一緒に歌う楽しいコーナーもご用意しました。曲目は、おなじみの「故郷」「夏の思い出」そして「おおシャンゼリゼ」です。           「みんなで歌って楽しもう!!」

コンサートは無料です。お早目にお申込み下さい。

電話;049-223-9511ヤオコー川越美術館まで。

インターネットでのお申し込みもOKです。<お問い合わせ>をクリックして下さい。

                           by スタッフ

 

 


お客様アンケート 中間発表で~す


ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館のファンの皆さま、こんにちは!いつもブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。

当館では、ただいまご来館のお客様にアンケートをお願いしています。アンケート期間の丁度中間になりましたので、今日はいただいたご回答の中から、お客様がお選びくださったお気にいりの作品、ベスト8をお知らせいたします。

1位190票は、勿論といいますか、やはりといいますか「爛熳」。爛熳.JPG

2位は114票で「光る海」 3位は72票で「老いる」 4位は僅差の68票で「コスモス」。光る海.JPG老いる.JPGコスモス.JPG

5位は44票で「冬野」 6位は38票で「生きる」 7位は33票で「リラ」 8位が27票で「麓郷早春」でした。冬野.JPG生きる.JPGリラ.JPG麓郷早春.JPG

心惹かれる作品はありましたでしょうか。是非、ヤオコー川越美術館までお運びになって実作をご覧下さい。当館の三栖作品には、全てアクリル、ガラスが入っておりません。三栖右嗣のタッチをつぶさにご覧いただけます。その筆遣いを皆様はなんと形容なさるでしょうか。

 


♫ミニコンサートのお知らせ・・・♪


こんにちは。毎日暑いですね。

涼しい美術館から みなさまへ、7回目のミニコンサートのお知らせです!

女性5人組 ベテランアンサンブルメンバーによる アカペラでのコーラスです。

お一人でも、お友達 ご夫婦 親子・・・美術館にまだいらしたことのない方はぜひ!!この機会にお越しください。きっと感動していただけます。

  ♫ 出演・・・ポコ・ア・ポコ(女性5人アンサンブルコーラスグループ)

  ♫ 曲目・・・モーツアルト「五月のうた」 スキャット 他・・・

  ♫ 日時・・・2013年9月14日(土)  午後4時~5時

  ♫ 場所・・・ヤオコー川越美術館 ラウンジ内

  ♫ 入場料・・・コンサートは無料。展示室入場の場合は通常の料金をいただきます

  ♫ 先着70名様。お早目にご予約ください。

ご希望の方は、直接又は電話(049-223-9511)、ホームページのお問い合わせにメールを下さい。

多くの皆様のご来館をお待ちしております。


お盆期間開館のお知らせ


8月6日(火)から8月18日(日)まで休まず開館しております。

 (8月12日(月)もお盆期間につき開館いたします。)

 

   皆様のお越しをお待ちしております。


第6回 ミニコンサートのお知らせ


今回のコンサートは「朗読劇」を行います。

公募参加者による絵本「ピアノは知っている。月光の夏」と『特攻隊員』の遺書の朗読。そしてピアニストによるキーボード演奏。(9月7日川越市民会館で実施される本企画のプレ企画として実施します) 

日 時 : 平成25年8月11日(日)

     午後4時~5時

場 所 : ヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)

     ラウンジ内

入場料 : コンサートは無料

     但し、絵画展示室入場者は通常の料金をいただきます。     

     ※大人 300円   中人(大学生・高校生) 200円 

応募方法 : ご希望の方は、直接または電話、メール(画面右下のお問い合わせをクリック)でご応募ください。    

   電話番号 049-223-9511

 

        皆様のご来館をお待ちしております!!

 


ミニコンサート受付 終了致しました


7月20日(土)開催 美術館ミニコンサート(田邉 雅震翠さん三味線・箏) の予約が定員に達したため受付を終了致しました。

たくさんの申し込みをいただきましてありがとうございました。

                ♫ ♫ ♪ ♫ ♪

尚、当日のラウンジでのカフェは 会場準備の為15:30で終了させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

これからも皆様に喜んでいただける催しを企画して参ります。どうぞお楽しみに!!