プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2024年3月
« 2月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

シンセサイザー&ピアノの音色♬


みなさん、こんにちは。

朝晩は冷え込みますね。体調など崩されませんように。

さて、11月の美術館ミニコンサート。今回は、「下山英二」さんによるシンセサイザー&ピアノのコンサートでした♪

コピーPB180262.jpg

下山さんは、学生時代の頃より多数歌手のツアー、レコーディング、バッキングを務められご自身でも作曲、編曲、コンサート、講師をされるなど、経験豊富なアーティストさんです。

開館当初から毎年ご出演頂いています事、感謝の気持ちでいっぱいです。

PB180281.JPG

始まりは、下山さん作曲の「銀の舟」

なんて素敵な曲なのでしょう・・・

心に深く染み入るとはこういうことなんだと実感しました・・・

PB180296.JPG

他に久石譲さんのジブリメドレー、中島みゆきさんの「糸」、少し早めのクリスマスソング(讃美歌)などなど。

幅広いジャンルの曲を1曲1曲丁寧にお話を加えながら演奏してくださいました。

PB180288.JPG

そして、最後に鳴りやまぬ拍手にお応えしてのアンコールは、下山さんがお父様を想って創られたオリジナル曲の

「満月」

感動の涙が止まらぬお客様も・・・。

会場の皆様の心の中に満月の明かりが届けられました。

PB180297.JPG

「演奏会場に来た方が、帰る時、ほのぼのした気持ちになれるように。言葉にはメロディがあり、メロディには言葉があります。その言葉を大切にしながら演奏しています」

その想いがいっぱいに詰まった素敵なコンサートでした♪

下山さん、ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!