商品ストーリー

こだわりの生鮮 2017.06.10

アレンジレシピつき! ちょっとリッチな食卓を楽しめるイベリコ豚が人気!

アレンジレシピつき! ちょっとリッチな食卓を楽しめるイベリコ豚が人気!

バーベキューやスタミナ満点の肉料理が増えるこれからの季節。おうちでおいしいお肉を楽しみたいという方に人気を集めているのが『スペイン産イベリコ豚』。高級肉として知られるイベリコ豚ですが、ヤオコーではおうちで気軽に楽しめるお手頃なイベリコ豚を豊富にラインナップ。鮮度やおいしさへのこだわり、おすすめの調理法や味付け、夏においしいアレンジレシピを精肉担当・古谷がご紹介します。

イベリコ豚の売り上げ日本一だからこそ、安くて高品質なイベリコ豚を品揃え

実はヤオコーは、スーパーではイベリコ豚の売り上げ日本一。3年前に販売を開始して以来、「手頃なのにとてもおいしい!」と評判を呼び、今では精肉売場の看板商品となっています。
「レストランやホテル、スペイン料理店などでしか味わうことができなかったイベリコ豚ですが、ここ数年で認知度が上がって輸入量が増え、価格もグンと手頃になってきました。ヤオコーではご家庭でより気軽にイベリコ豚を食べていただけるように独自の取り組みによって、よりリーズナブルな価格を実現しました」(古谷、以下同)

イベリコ豚ならではのとろける脂、コクのある赤身が楽しめる!

イベリコ豚のおいしさの秘密は脂にあります。オレイン酸を豊富に含んでいて、一般的な豚肉に比べて融点が低いので、口に入れた瞬間とろけてしまうようなおいしさ! やわらかな脂の甘みと、噛むほどに旨味が広がるコクのある赤身とのハーモニーは絶品!
「特においしいのが、脂身と赤身のバランスがいい肩ロースです。しつこすぎず、日本人の舌にとてもよく合うんです」
ヤオコーでは肩ロース肉をメインに焼肉用、しゃぶしゃぶ用、カレー用などをラインナップ。メニューに合わせて選べるほど、さまざまな部位が揃っているのもヤオコーならではです。

夏は、おろしポン酢のさっぱり焼肉や冷しゃぶサラダがイチオシ!

イベリコ豚のおいしさを存分に味わってもらうため、ヤオコーは鮮度にもこだわっています。良質なイベリコ豚を塊肉で買い付け、店内で毎日加工。店頭には切りたての新鮮なお肉が並びます。
「これからの季節はイベリコ豚の焼肉がおすすめ! 一般的な豚肉と比べて脂身が多いので、油はごく控えめか、引かなくてもOKです。タレは大根おろしたっぷりのポン酢にすると、脂の甘みや赤身の旨味が引き立ちます。さらにさっぱり食べたい時は冷しゃぶもいいですね。葉野菜との相性がいいので、サラダにたっぷりのせて食べてみてください。夏の定番メニューのカレーもイベリコ豚で作ると、ちょっと贅沢な一品になると思いますよ」
月に1度、イベリコ豚全品の割引セールも実施中! 毎月のお買い得情報やチラシをチェックして、ぜひおうちでおいしいイベリコ豚を楽しんでください。

トマぽん冷しゃぶ

いつもの冷しゃぶも、目先を変えて。
トマトとぽん酢のさっぱりダレでいただきます。

【材料(4人分)】
イベリコ豚(しゃぶしゃぶ用)・・・400g
レタス・・・3枚
水菜・・・1/2束
玉ねぎ・・・1/2個
トマト・・・1個
Yes!YAOKO「国産ゆず果汁ぽん酢」・・・大さじ6

【作り方】
1 鍋に湯を沸かして沸騰したら火を止め、豚肉をくぐらせて火を通す。バットなどにとり、そのままさます。
2 レタスはひと口大にちぎり、水菜は4cm長さに切る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をきる。
3 トマトは小さめの角切りにし、「ぽん酢」と合わせる。
4 器に[2]を合わせて敷き、[1]を盛る。[3]を添え、かけていただく。

(1人分:222kcal  塩分:2.1g)

『スペイン産イベリコ豚 肩ロース 焼き肉用/しゃぶしゃぶ用/うす切り』各100g当り 298円(税込321.84円)

関連記事

鉄板で焼くから絶品!ビーフペッパーライス

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ