商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2021.03.10

簡単!手軽! 新登場の寒天が使いやすい!

簡単!手軽! 新登場の寒天が使いやすい!

食物繊維やミネラルが豊富で、乾物の中でも健康的な食材として人気の寒天。
一方で「面倒臭そう」、「使い方が分からない」という人も多いのでは?
そんな方にも使いやすい『Yes!スープ用糸寒天』と『Yes!サラダ用寒天』、2つの寒天が登場しました。

何に使う?どうやって戻す?寒天への壁を解消!

「寒天というとデザートを思い浮かべる方も多いと思うのですが、デザートは作る頻度が少ないですよね。それよりも毎日の食事で取り入れてもらったほうが、食生活が健康的になると思ったんです」(ドライ食品担当・北原、以下同)

そこでよく食卓に登場する料理に用途を限定。

スープ用はそのままつまんでスープに入れるだけ。
「寒天は煮立てると溶けてしまうので、器によそったスープの上にトッピングするのがおすすめです」

サラダ用は一度戻して、サラダに乗せるだけ。プルプル好きなら水で約20分、くらげのようなコリコリ食感が好きならお湯で約30秒と、好みに合わせて食感を変えられるのもポイント。戻すのが面倒だと思っていた寒天もこれなら取り入れやすそう。

「ちなみにスープ用はわかめのような食感なので、味噌汁にぴったり。インスタント味噌汁に加えれば、より栄養バランスの良い1品になります。サラダ用はシリアルやヨーグルトに入れてもおいしいですよ」

寒天初心者にも使い切りやすい少量サイズ

気になって買ってはみたものの、慣れない食材は余らせてしまいがち。
「あまり使ったことのない人は、寒天を使い切れるか心配ですよね。そこでこの寒天はあえて少なめの10g入りにしました。スープにひとつまみ入れて約5回分。これなら使い切れると思いませんか?」

これをきっかけに「もっと寒天を食べたい! いろいろな料理に使いたい!」と思ったら、ぜひ大きいサイズを買って、毎日の食卓に取り入れて欲しいというのが北原の願いです。
「まずは皆さんに寒天の良さを知ってもらいたい。この2つの寒天がその入り口になればと思っています」

あなたも気軽に健康的な寒天生活始めてみませんか?

『Yes!スープ用糸寒天』、『Yes!サラダ用寒天』(各10g入)各198円(税込213.84円)


※画像はすべてイメージです。

関連記事

コク旨でご飯が進む「豚肉の濃香みそ焼」

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ