商品ストーリー

こだわりの生鮮 2020.04.02

今が旬! あさりの賢い使い方をプロが伝授

今が旬! あさりの賢い使い方をプロが伝授

春を迎えたあさり。なぜおいしいの? おいしいあさりの見分け方は? 砂抜きが面倒! あさりについての疑問や悩みを、鮮魚担当の佐藤がお答えします!

Q なぜ今の季節がおいしいの?

A 産卵前で栄養がたっぷり詰まっているからです。
あさりは産卵前になると、身に栄養を貯めていきます。そのためプックリと身が膨らみ、旨味も強くなるんです。

Q おいしいあさりの見分け方はある?

A 平らな貝を選ぶといいでしょう
潮干狩りをするような浅瀬にいるあさりは、厚みがあって、幅が狭いものが多い。一方、沖でとれるあさりは、平べったくて、幅が広いものが多く、一般的には幅が広い方が身が柔らかくておいしいと言われています。幅4cmくらいが旨味が詰まっていて、狙い目ですね。

Q 砂抜きが面倒なんですが、やっぱり必要ですよね?

A ヤオコーで販売しているあさりは砂抜きが終わっています
潮干狩りでとったあさりは砂抜きが必要ですが、ヤオコーで販売しているあさりは、砂抜き処理をしています。砂を吐きやすいよう温度管理をされた海水のプールに入れて、しっかりと砂抜きをしています(個体差により、まれに砂が残っていることもあります)。
ヤオコーで買ってきたあさりは、
殻を洗えばOK。ただし、旬の時期のあさりは身が大きい分、殻が薄くなっているので、ちょっとした衝撃で割れることも。殻を傷つけないように優しく洗ってください。

Q あさりのおいしい食べ方を教えてください

A 出汁を味わうか、身を味わうかで変わります
お吸い物や味噌汁に入れるなど、あさりの出汁を味わうなら、冷凍するのもおすすめです。冷凍をすると繊維が壊れるため、旨味が溶け出しやすくなるからです。買ってきたあさりを洗って、貝ごとジッパー付き冷凍袋に入れて冷凍庫へ。使う時は冷凍のまま水から加えて茹でれば、おいしい出汁が出ますよ。

あさりの身を味わうなら、鮮度が大切。だからヤオコーではお店に届いた当日のものしか販売していません。消費期限は翌日になっていますが、ぜひ買ったその日に調理して欲しいですね。ちなみにあさりをはじめ、二枚貝を茹でる時は、水から茹でると身がプリッとしますよ。

旬のあさりを賢く活用して、春の食卓をぜひ楽しんでください。

※画像はすべてイメージです。

関連記事

突撃ヤッポー!お得な海鮮ちらし見つけた!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ