商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2020.01.11

1週間で約2万5000個売れた新作ポテチ!

1週間で約2万5000個売れた新作ポテチ!

発売からわずか1週間で約2万5000個と驚異的な売り上げをみせたポテトチップス『Yes! RICH POTATO CHEESE』。
“お酒のおつまみになる”という今までにないコンセプトのポテトチップスには、3つのおいしさへのこだわりが隠されていました。

こだわり1 2種類のチーズをブレンドした濃厚な味と香り


おつまみとしてふさわしい味は何か。さまざまな意見が出たなかで選ばれたのが『チーズ』でした。
「おつまみの定番なのに、チーズ味のポテトチップスってあまりないんです。チーズ味のスナックはありますが、子供向けの味も多い。だったらお酒と合う本格的なチーズ味のポテトチップスを作ろうということになりました」(菓子担当・山田、以下同)
大人が満足する味を求めて、さまざまなチーズを色々な比率でブレンドするなど、何度も試作を重ねて、ようやくゴーダチーズとカマンベールチーズのブレンドにたどり着きました。
「チーズの香りがしっかりとして、おつまみにぴったりのコクのある味に仕上がりました。コンセプトはおつまみですが、お子さんにも食べやすい味にしているので、おやつにもおすすめです」

こだわり2 じゃがいもの風味を活かす深切りカット

じゃがいもはサクサクとした食感が楽しめるように、深い波型にカット。
「このカットは珍しいと思います。実はじゃがいもが小さいと深い波型にはカットできないので、ある程度の大きさの良いじゃがいもを使うしかないんです。その分、ポテトの食感や味を楽しめるようになっています。深い波型カットだと、チーズパウダーが絡みやすいのもポイントですね」
分厚くカットされているので、コクのあるチーズパウダーに負けず、ポテトのおいしさもしっかり味わうことができます。

こだわり3 輸入ポテトチップスのようなおしゃれなパッケージ

「初めはシンプルなパッケージにしようと思ったんです。でも、それじゃ買うワクワク感がないですよね。ほどよくおしゃれで、女性の方にも可愛いと思ってもらえるパッケージにこだわりました」
2種類のチーズとリンクするような黄色をベースにしたデザインは、輸入ポテトチップスのようなポップで楽しい雰囲気になっています。


袋を開けると、フワッと漂うチーズの香り。サクサクとした食感とコクのあるチーズの旨味。ポテトのほのかな甘みを感じながら、後味までしっかりとチーズを感じることができて、ビールやチューハイ、ワインなどさまざまなお酒にマッチ。
大人が満足する味を目指したポテトチップスは、お酒を飲まない方でもハマること間違いなし! 本格チーズの味を実現した新感覚のおつまみポテトチップスを、今夜の晩酌にいかがでしょうか?

『Yes! RICH POTATO CHEESE』(63g)118円(税込127.44円)

※画像はすべてイメージです。

関連商品情報

関連記事

クリーミードレッシングはここがすごい!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ