商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2019.11.25

突撃ヤッポー!「ふわふわはんぺんが新発売」

突撃ヤッポー!「ふわふわはんぺんが新発売」

「は~、なんだか今日は寒いわね。こんな日はやっぱり鍋ものよね。おでんにしようかしら」とお店でウロウロするヤッポーを日配食品担当の細田が発見。「ヤッポーちゃん、おでんにするならオススメがあるんですよ!」と駆け寄ります。

ふんわり食感なのに煮崩れしにくいのがうれしい!

細田 ヤッポーちゃん、おでんにするなら新発売したこの『Yes!ふんわりくちどけはんぺん』をぜひ食べてみてください!
ヤッポー はんぺん、コーちゃんも大好きなのよ! このはんぺんぶ厚くて、結構ずっしりしているわね。
細田 まずはちょっと食べてみてください。
ヤッポー あら? 持った時はずっしり感じたけど、食べてみると、すごいふんわりしてるのね~。でも適度に弾力があって。
細田 この食感にはすごく苦労したんです。はんぺんの食感って、すり身を攪拌する時に空気をどれくらい含ませるかで決まるんです。空気が多いと密度が上がって固くなって、少ないと柔らかくなるんですよ。今回は柔らかくしたいなと思ったんですけど、空気が少なすぎると口どけが良すぎて食感がなくなってしまう。だから1%刻みで調整しました。


ヤッポー そんなにこだわっているのね!
細田 あと、はんぺんは加熱すると膨らむのですが、空気が少ないと萎んでしまうんですよ。このはんぺんならそこまで萎むこともないんですよ。
ヤッポー ふわふわとしたはんぺんにお出汁が染み込んで、おいしいわ~。

臭みがないから、そのまま食べてもおいしい

細田 おでんもいいですけど、このはんぺん、そのまま食べてもおいしいんですよ。
ヤッポー え? はんぺんって加熱しなくてもいいの?
細田 加工の段階で80度で茹で上げているから、大丈夫です!
ヤッポー どれどれ? (モグモグ)すり身の味が感じられて、確かにおいしいわ!
細田 このはんぺんは魚の匂いを残さないために丁寧に下処理をしているので、そのまま食べてもおいしいんです。
ヤッポー サラダのトッピングにしたり、おでん以外にも色々使えそうね。

  意外と使えるはんぺんの意外な活用術!

細田 ヤッポーちゃんいいところに気づいてくれました。そうなんです、はんぺんっておでんや煮物だけじゃないんですよ。
ヤッポー 焼いて、お弁当のおかずにしたりはするけど、他に何かあるの?
細田 お弁当のおかずならサンドイッチのように、チーズやツナ、ハム、明太マヨネーズなんかを挟んでもおいしいですよ。
ヤッポー これだけ厚みがあると、確かに色々なものをサンドできそう! それ楽しいわね~。
細田 バター焼きもおすすめです。あと、はんぺんには山芋が入っているので、料理のつなぎにも使えるんですよ。おすすめは、はんぺんを手で粗くつぶして、細かく切ったえびと混ぜてフライパンで揚げ焼きにするんです。食感もいいし、絶品ですよ。
ヤッポー えびだけだと高いし、それなら家計にも優しいわ! いくつか買って、色々な料理に使ってみるわ。細田さん、ありがとう~!

『Yes!ふんわりくちどけはんぺん』(1枚入)99円(税込106.92円)

※画像はすべてイメージです。

関連記事

クリーミードレッシングはここがすごい!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ