商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2019.08.24

突撃ヤッポー!夏限定の塩あんぱんが絶品!

突撃ヤッポー!夏限定の塩あんぱんが絶品!

「毎日暑くて嫌になっちゃうわ~」とお店に来たヤッポーは汗びっしょり。「お買い物に来るのも大変な暑さですよね。ひと息ついて、夏限定のあんぱん、食べてみませんか?」と声をかけたのはインストアベーカリー「ヤオコーピノ」担当の鎌田です。

ほんのりとした塩気と甘みがベストバランス

ヤッポー あら、鎌田さんこんにちは! こう暑いと疲れちゃうわね。
鎌田 汗をかくと塩気が欲しくなりますよね。そこで今年の夏は、人気のあんぱんを期間限定で塩あんぱんにしてみました。
ヤッポー 甘いものにお塩って、最近人気よね!
鎌田 そうなんですよ! 適度な塩気が甘さを引き立ててくれて、後味もすっきりとしていておすすめです。
ヤッポー ひとついただくわね!(モグモグ)塩味がほんのりしていて確かにおいしいわ!
鎌田 初めての試みだったので、色々な塩分濃度を試してみて、ほのかに塩を感じながらもあんこが一番おいしいところを目指しました。塩辛くて食べられないほど塩を入れてしまったり、色々と失敗もしましたけど…(笑)
ヤッポー なかなかのチャレンジャーね…。おいしくできてよかったわ(笑)

あんこはヤオコー名物のおはぎと同じ小豆を使用

ヤッポー でもそもそもこのあんこがおいしいわよね。小豆の自然な色合いとこの粒感、どこかで見たような…
鎌田 さすが、お目が高い! 実は塩あんぱんに限らず、ベーカリーのあんこは、ヤオコー名物のおはぎと同じ小豆を使っているんです。もちろんヤオコーのデリカ・生鮮センターで煮ています。
ヤッポー え! 私の大好物のおはぎと同じなの!? 知らなかった~。おいしいわけだわ。
鎌田 ただし、あんぱんに合うようにおはぎよりも若干甘めに炊いています。豆って個体差がすごくあるので、基本的なレシピはありますが、毎回、目でチェックしながら、おいしいあんこを作っているんですよ。
ヤッポー 結構大変なのね。あとパンが柔らかくてしっとりしているのも好きだわ。
鎌田 酒種を加えることで、独特の香りを楽しめるように仕上げているのもこだわりです。
ヤッポー へ~色々こだわっているのね。やるじゃない!
鎌田 はい! お客様からも好評いただいて、リピート買いされる方も多いんですよ。
ヤッポー 噛むほどにほんのり塩気が感じられて、確かにクセになるおいしさだわ。コーちゃんにもおやつに買っていくわ! 教えてくれて、ありがとう。

『夏季限定!しっとり塩あんぱん』130円(税込140.40円)

※画像はすべてイメージです。

関連記事

突撃ヤッポー!お得な海鮮ちらし見つけた!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ