商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2019.06.17

ヤオコーのかぼちゃサラダが売れているワケ

ヤオコーのかぼちゃサラダが売れているワケ

ヤオコーのサラダ売り場で発売以来ロングセラーを誇っているのが『ほっこりかぼちゃのデザートサラダ』。
「かぼちゃサラダはヒットしないと業界では言われていて、実際に昔売っていたかぼちゃサラダは全然売れなかったんです。そんななか発売以来ずっと売れ続けているのは驚異的です」と語るのは、惣菜担当の上田。では、なぜヤオコーのかぼちゃサラダは売れているのでしょうか?

かぼちゃのほっこり感を生かしたデザート感覚のサラダ

かぼちゃサラダのおいしさといえば、かぼちゃのホクホクとした食感とやさしい甘み。
「そこで目をつけたのが、お客様からお褒めの声をいただいていた『ほっこりかぼちゃ煮』で使っているニュージーランド産のかぼちゃです。ホクホク感が強いので、ペースト状にしてもベタつかず、風味もしっかりとしているのが特徴で、これをかぼちゃサラダにも使うことにしました」(惣菜担当・上田、以下同)
このおいしさを楽しんでもらうため、かぼちゃを約80パーセントとたっぷりと使用しているのもこだわりです。

高価なメープルシロップを使うことで、豊かな風味と甘みを実現

「市販のかぼちゃサラダって、砂糖が多く入っていたり、香料を添加しているものが多くて。そうすると、べたっとしつこい甘さになったり、不自然に甘みが強くなって、かぼちゃのおいしさを感じにくいんです」
そこで砂糖を減らすために、カナダ産のメープルシロップを採用。
「カエデの樹液しか使っていない、混じり気なしのピュアメープルシロップで、市販もされているほどクオリティの高いものを使っています。砂糖よりもカロリーが少ないうえに、香り高く、スッキリとした甘みが特徴です」

サラダにもデザートにもぴったりのやさしい味を堪能して

さらに黒蜜を加えることでコクを、ホイップクリームを加えることでクリーミーさをプラスしています。
「ホイップクリームはあえてまだらになるように、ざっくりと混ぜています。ホイップクリームが多いところ、少ないところがあるので、好みのバランスを味わう楽しさがあるのが面白いかなと思っています」

実際に食べると、クリーミーでまろやかな甘みと、メープルシロップの香りをふわりと感じる余韻が後を引くおいしさで、リピート買いされる方が多いというのも納得。業界の定説を覆したかぼちゃサラダ、一度食べたらクセになりますよ。

『ほっこりかぼちゃのデザートサラダ』(1パック120g)198円(税込213.84円)

※画像はすべてイメージです。

関連記事

鉄板で焼くから絶品!ビーフペッパーライス

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ