ごちそう感満点! 具沢山の五目ちらしがおいしい3つのポイント
お花見や春のお出かけにお弁当は欠かせませんよね? そんな時におすすめしたいのが『具材たっぷり彩り五目ちらし』です。
おばあちゃんが手作りしてくれたような、昔ながらのおいしさを目指したこの五目ちらし寿司が、今年さらに具材にこだわってリニューアル!
これまで以上においしく、ごちそう感がアップした五目ちらし寿司には、味への3つのこだわりが隠されていました。
こだわり① 錦糸玉子を原料にこだわりリニューアル!
今回のリニューアルの目玉はヤオコーオリジナルの錦糸玉子。
「以前は液卵といって、あらかじめ卵と調味料などをブレンドしたものを使っていたのですが、どうしても手作りに近い、卵本来の味が楽しめる錦糸玉子にしたかったんです」と語るのは、寿司担当の石坂。
そこでお願いしている工場で、毎朝その日に作る分だけ、卵を割って調理する方法に変更してもらいました。味付けは自然で優しい甘みにこだわり、手焼きに近い形で焼くことで、ふわっとした食感に仕上げています。
「昔、親が五目寿司を作ってくれると、余った錦糸玉子を別皿に盛ってくれて、それぞれ好きなように〝追い玉子〟をしませんでしたか? 五目寿司ってあの玉子たっぷりな感じがすごく嬉しかったんです。だから錦糸玉子をたっぷりとトッピングしました」(寿司担当・石坂、以下同)
こだわり②じっくりコトコト煮付けた五目の具は素朴な甘み
変わらないおいしさもあります。
五目の具のごぼうは、リニューアル前と同様、香りが出るように鍋に油を引いて炒めるところから始めています。
「一度に大量に作るのが一般的なんですが、それだと味が平坦になりがちなんです。手作りと同じように、直火でじっくりコトコト煮ることで、中までしっかりと味を染み込ませることができるんですよ」
酢飯に合うように味付けは、昨年秋に少し甘めにリニューアル。皮付きのささがきごぼうの比率を増やしたことで、より香りも豊かになりました。
こだわり③ごちそう感たっぷりの華やかなトッピング
そして、五目寿司に欠かせないのが、何と言っても華やかな見た目!
錦糸玉子、えび、とびこ、栗、れんこんの甘酢漬け、水菜、いくら、花の形になったかまぼこ、とたくさんの具がトッピングされています。
「市販の五目寿司って、地味な色のものが多いんですよね。だから具の量もぐんと多くして、食べるときに気分が浮き立つような見た目にしました」
錦糸玉子のふんわりとした甘み、ごぼうの奥深い風味や、弾力あるしいたけから滲み出る出汁の旨味、シャキシャキとしたれんこんやプリプリとしたえびの食感など、1皿でさまざまな食材のハーモニーを楽しむことができます。春らしい華やかな見た目は、お子さんも喜ぶこと間違いなし。春のお出かけとともにぜひ楽しんでください。
※画像はすべてイメージです。
※掲載情報は公開時点の情報です。ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様等情報が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。