商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2018.11.19

『本当に旨い 餡饅』に待望のミニサイズが登場!

『本当に旨い 餡饅』に待望のミニサイズが登場!

肌寒くなってくると、恋しくなるのがほっかほかの中華まん。 ヤオコーの『Yes!Premium 本当に旨い』シリーズの肉饅と餡饅は、ふわふわの皮で具だくさん!とご好評いただき、発売から5年が経った今も年々、人気が上昇しています。
そしてこの秋、たくさんのリクエストをいただき、餡饅のミニサイズが登場! そこで改めて、なぜこんなに長く愛され続けているのか、餡饅のおいしさの秘密を日配食品担当の濱に教えてもらいました。

ふわふわ、もちもちでほんのり甘い皮が大人気!

肉饅と餡饅の皮はどちらも同じ生地。それだけ皮のおいしさには自信があります。
「生地がべちゃっとしているのって、あまりおいしくないですよね。おうちで温めた時でも、ふんわりとした皮のおいしさを味わっていただけるように、何度も試作をして、粉のブレンドにはかなり苦労しました。あとは、ほおばったときに上あごに生地がくっつかないよう、歯切れの良さにもこだわったのもポイントです」(日配食品担当・濱、以下同)
こだわり抜いたことで、“ふわふわした生地がすごくおいしい”、“ほんのりと甘くてクセになる”と皮が気に入ってリピートしていただく方も増えています。

とろ~りとした食感と、すっきりとした甘みの餡はヤミツキ!

ほかほかに温めた餡饅を2つに割ると、内側にはトロッとした餡があふれ出そうなほどぎっしり! 中華料理でおなじみのごま団子の餡のような風味と、想像よりも控えめな甘さは、ふわふわの皮と相性もぴったり。
「こし餡だけだと甘くなりすぎるので、黒ごまを練り込んで、風味豊かに仕上げています。そして、おいしさの隠し味はブラックココア! これを少しだけ加えることで、コクがありながらもすっきりとした甘さを実現できたんです」

小さいけれど、おいしさそのままのミニサイズはおやつにぴったり

今回登場したミニサイズは、この餡饅のこだわりをそのまま受け継いだもの。小さいけれど、そのおいしさは本格派です。
「餡饅1個って、おやつにしては量があるし、甘いから食事にはしにくいし、手を出しづらかった方も多かったと思うんです。でも、このミニサイズの餡饅ってあまり他で見たことないですよね? それはミニサイズ用に新しい製造ラインを作らなくてはいけないというハードルがあるからなんです。そこで長年おつきあいのあるエース食品さんにお願いをしてみたところ、試行錯誤を繰り返してなんとか製造することができたんです。皮も餡もしっかり味わってもらえるように、ミニの皮と餡の比率は、皮が破けるギリギリまでにしています!」。
大人なら3口くらいで食べきれるこのサイズなら、軽いおやつや食後のデザートにもぴったりです。

もちろん、普通サイズの肉饅と餡饅、ミニサイズの肉饅も販売中。
「おいしく食べていただくには、上手に温めることも大切。レンジで温める前に皮の表面に軽く水をふっておくと、乾燥することなく皮本来のもちもち感を味わえます。また、手間はかかりますが、蒸し器で温めると皮の食感や餡のとろみがさらにおいしくなるので、だまされたと思って試してほしいですね。ぜひご家庭で、ご家族揃って楽しんでください」


『Yes!Premium 本当に旨い 餡饅ミニ』6個入 278円(税込300.24円)

※画像はすべてイメージです。
※掲載情報は公開時点の情報です。ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様等情報が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。

関連商品情報

関連記事

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ