商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2018.12.03

昔ながらのおいしさと作り方にこだわったプリンが新発売

昔ながらのおいしさと作り方にこだわったプリンが新発売

「色々なプリンが販売されていますが、お母さんが手作りしてくれたような昔ながらのプリンが作りたかったんです」と言うのは日配食品担当の江森。
その熱意が実り、完成したのが『Yes!Premium牛乳と卵と砂糖だけの蒸しプリン』です。

茨城県産の上質な卵だけを使用

このプリンで使用しているのは、牛乳と卵と砂糖のみ。香料やプリンを固めるためのゼラチンも使っていません。シンプルということは、その分素材の味がおいしさを左右するということ。そのため江森がこだわったのが卵です。
「原材料名を見てください。原材料名というのは、使っている比率が多い順に書かれています。プリンは液卵などが先頭に書かれていることが多いのですが、これは卵に水を加えた液体のこと。ところがこのプリンは生乳が先に書かれています。これは加水をせずに、鶏卵そのものを使っているから、生乳の割合が多くなっているということです」(日配食品担当・江森、以下同)
卵は茨城県産の卵を使用。卵黄にハリがあって、色の濃い良質なものを指定して使っています。
「このプリンは売り物の卵と同じものを使っています。鮮度にもこだわっていて、毎朝、その日作る分だけの卵を割って使っているんです。手間はかかりますが、おいしさは格段に違います」

手作りのような素朴な味わいを堪能して

材料を蒸し上げて、冷やして固める。ゼラチンを加えるのとは違い、手間はかかりますが、昔ながらの製法で作られたプリンは素朴な味わい。表面には蒸しプリンならではの細かな気泡が浮かんでいて、ひとくち食べると、卵の風味がふわりと香ります。
「濃厚な卵を使っているので、あまり量を多くすると、卵特有の臭みが出てしまって、分量にはかなり苦労しました。卵のおいしさを生かすため、甘さは控えめ。カラメルソースも砂糖と水だけで作っているので、さらさらっとしていますし、本当に手作りのようなおいしさになっています」
ご年配の方には懐かしく、素朴な味わいは小さなお子さんのおやつにもぴったり。昔ながらのおいしさをぜひご家族で味わってみてください。

『Yes! Premium牛乳と卵と砂糖だけの蒸しプリン』(70g×2)158円(税込170.64円)

※画像はすべてイメージです。

関連商品情報

関連記事

国産・生本まぐろのおいしさを堪能して!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ