商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2017.12.20

今年は鍋の概念が変わる! 具材を味わう鍋感覚のスープが新登場!

今年は鍋の概念が変わる! 具材を味わう鍋感覚のスープが新登場!

寒さも本格的になり、お鍋のおいしい季節が到来。カレー鍋、豆乳鍋、トマト鍋など、ここ数年変わり鍋が続々と登場していますが、今年ヤオコーが自信を持ってお届けするのは鍋で作る、3つのスープ。この冬の鍋が変わること間違いなしです。

化学調味料不使用! ハーブや昆布の旨味を効かせて、じっくり煮込んだ味わいを実現

「新発売のスープは、その名も『Yes!Premium素材を美味しく食べるスープ』! 野菜や魚、肉をたっぷりとおいしく食べられるスープになっています。長時間煮込まなくても、難しい味付けをしなくても大丈夫! 食材をザクザク切って20~30分煮込むだけで専門店のような本格的な味わいになりますよ」(ドライ食品担当・北原、以下同)

その日の気分や食べたい食材に合わせて選べるよう、野菜をおいしく食べられる「ポトフ」、魚介がおいしい「ブイヤベース」、牛肉にぴったりの「ボルシチ風」をラインナップしました。

「すべて化学調味料不使用ですが、数種類のハーブやスパイスをブレンドしたり、隠し味に昆布エキスを使うことで、長時間煮込んだようなコクを生み出すことができました。お子様から大人までご家族みんなで楽しんでいただける味わいです」
そこで3種類それぞれの味の特徴とともに、おすすめの具材、よりおいしく食べるためのワンポイントを北原がアドバイスします!

ビーフエキス使用で本格的な味わいに! 野菜をたっぷり食べられる“ポトフ”

まずは『Yes!Premium野菜を美味しく食べるスープ ポトフ』。こちらはビーフエキスを使ったワンランク上の味わいが特徴です。
「ポトフがおいしいと評判のフランス料理店を何軒か食べ歩いたり、味を研究し、コンソメではなく、牛骨に着目。本場の味に近づけるためビーフエキスを使うことにしたんです。他にも6種類のハーブ、にんにく、こしょう、昆布エキス、ワインなどを使って味に深みを出しています」

おすすめ具材:キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、ウインナー、ベーコンなど

ワンポイントアドバイス:「具材は大きめに切って入れると食べ応え満点です! 〆はリゾットがおすすめ。余ったら水とトマト缶を入れてミネストローネ風にしてもいいですね」

〆も絶品! 魚介のダシを楽しめる旨味たっぷりの“ブイヤベース”

「ブイヤベースは魚介類を使うため、どうしても食材費が高くなりがち。そこで手頃な価格の鮭の切り身やあさり、むきえびをおいしく食べられるように、旨味たっぷりに仕上げました。鮭に合うようにトマトペーストを多めに入れているのもポイントです。お買い得品の魚介類や冷蔵庫の余り物も、このスープがあればごちそうに大変身しますよ!」

おすすめ具材:鮭、たら、あさり、えび、いか、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもなど

ワンポイントアドバイス:「鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくと野菜を炒めてから作ると旨味がアップします。魚介の旨味が強いのでスープにパンを浸して食べたり、〆にパスタを入れても絶品です!」

牛切り落とし肉で手軽に完成! 見た目も味わいも新鮮な“ボルシチ風”

最後は『Yes!Premium牛肉を美味しく食べるスープ ボルシチ風』。ボルシチとは東欧諸国の伝統料理で、ビーツを使った鮮やかな深紅色の煮込みスープです。今回は日本ではなじみの薄いビーツは使わず、トマトベースのボルシチ風スープを開発しました。

「ビーフエキス、野菜ペースト、ハーブ、スパイスを使ってトマトの酸味を抑え、味のバランスを整えました。本場のレシピでは牛肉の切り落としを使いますが、リーズナブルな豚肉の薄切りでもおいしくできますよ。キャベツもたっぷり入れて作ってみてくださいね」

おすすめ具材:牛切り落とし肉、トマト、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、にんじんなど

ワンポイントアドバイス:「本場風にサワークリームを加えるとよりさっぱりとした味わいに。余ったらグラタンにしてもおいしいです」


『Yes!Premium野菜を美味しく食べるスープ ポトフ』 『Yes!Premium魚介を美味しく食べるスープ ブイヤベース』『Yes!Premium牛肉を美味しく食べるスープ ボルシチ風』各750g(ストレートタイプ/3~4人前 298円(税込321.84円)

※画像はすべてイメージです。

関連商品情報

関連記事

突撃ヤッポー!お得な海鮮ちらし見つけた!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ