商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2017.07.26

突撃ヤッポー!「サクサクおいしい! ヤオコーのかりんとうが止まらな〜い!」

突撃ヤッポー!「サクサクおいしい! ヤオコーのかりんとうが止まらな〜い!」

“お菓子探偵”を自称するほど、お菓子が大好きというヤッポー。ある日売り場を歩いていると新発売のかりんとうを発見! 早速、買って食べてみることに。
ヤッポー 見た目は普通のかりんとうよね。どれどれ。……、ん? なんかすごいサクサクで、いつも食べているかりんとうと全然違うわ! このヤミツキ感、調べてみる価値ありそうね♪
と、開発に携わったというドライ食品担当の市川を直撃!

かりんとう一筋92年の老舗とのコラボで生まれた、新感覚かりんとう

ヤッポー こんにちは! わたくし、“お菓子探偵”のヤッポーと申します。先日、『スタ-セレクト 三度揚げでサクッと 黒糖かりんとう』を食べたんですけどね…。
市川 は、はい…。
ヤッポー これ、おいしすぎるじゃない! もう一本、もう一本と手が止まらなくて…気づいたら一袋あっという間に食べちゃったんだから。このおいしさには何か秘密があるんじゃないかと思って。
市川 さすがヤッポーちゃん、お目が高い。これは、かりんとう一筋92年の老舗「旭製菓」さんと共同開発した自信作なんですよ。旭製菓さんは原料や製法にこだわったかりんとうを作っていて、“お菓子のオリンピック”と呼ばれる「全国菓子大博覧会」で金賞にあたる名誉総裁賞を4度も受賞しているんですよ。
ヤッポー へ〜! お菓子の金メダリストが作るかりんとうなのね〜。どうりでおいしいわけだわ。

こだわりの生地と油、秘伝の“三度揚げ”で、外はカリッ、中はサクッ!

ヤッポー かりんとうって、どっしりとした重めの食感のものが多いけど、このかりんとうは驚くほどサクサクよね。
市川 サクサク感のヒミツは3つあります。1つ目は“生地”。オリジナルブレンドの小麦粉を使用し、さっくりとした食感を出すために、その日の温度や湿度に合わせて生地の寝かし具合をびみょ〜〜に調整してるんです。2つ目は“揚げ油”。米油で揚げたものも多いのですが、それだと重くどっしりとした仕上がりになってしまう。そこで菜種油をブレンドして、カラッとした揚げ上がりにしています。3つ目は旭製菓さん秘伝の“三度揚げ”。最初は高温、次に低温、最後にまた高温と、3つの温度帯でじっくり揚げることで、外はカリカリ、中はサクサクになるんです。

ほろ苦いココアパウダーが隠し味。甘すぎないからコーヒーや紅茶とも相性抜群!

ヤッポー この控えめな甘さも、私好み♡
市川 人工着色料や甘味料を一切使わず、黒糖をメインに、砂糖、水あめをブレンドしているんですが、ポイントは隠し味! さあ、何を使ってるでしょう?
ヤッポー 何かしら? 甘いものよね…?
市川 ふふふ。なんとココアパウダーを使っているんです!
ヤッポー コ、ココア?! かりんとうに、ココアを使ってるの?
市川 意外でしょう? でも、これがすごく合うんです。ほろ苦いココアパウダーを入れることで、黒糖の甘みが引き立って、まろやかな味わいになるんですよ。さらにごまも少量加えて、香ばしさをアップさせています。
ヤッポー だから、蜜がこんなにたっぷりついているのに、しつこくないのね。緑茶だけじゃなくて、コーヒーや紅茶に合うのも納得だわ。
市川 蜜がけも、かりんとうのおいしさを左右するとても大事な工程です。大釜を回しながら熱々の蜜を揚げたてのかりんとうに絡めていくのですが、旭製菓さんでは今も職人さんが手作業で行っているんですよ。
ヤッポー そんなこだわりのかりんとうが、たっぷり大袋に入って188円! 市川さん、やるじゃない!

市川 毎日のおやつタイムに、おいしいかりんとうを気軽に召し上がっていただきたくて、手頃な価格にこだわりました! 
ヤッポー さて、おいしさのヒミツがわかったところで、ヤオコーに戻るわ。今日は帰りにもう一袋、このかりんとうを買って帰ろっと! 市川さん、ありがとう!

『スターセレクト 三度揚げでサクッと 黒糖かりんとう』280g 188円(税込203.04円)

関連商品情報

関連記事

突撃ヤッポー!お得な海鮮ちらし見つけた!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ