商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2017.01.11

まるで牧場のおいしさ!コク深いプレミアムヨーグルト

まるで牧場のおいしさ!コク深いプレミアムヨーグルト

朝食に、子どものおやつにと、大活躍のヨーグルト。毎日食べるものだからこそ、おいしいのはもちろん、こだわりのものをお届けしたいとの思いから生まれたのが『Yes!Premium 八ヶ岳高原産生乳ヨーグルト』です。

生乳は八ヶ岳高原産を使用。鮮度も抜群!

まずこだわったのは原料となる生乳。長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳高原の約40戸の酪農家さんから集めた生乳のみを使っています。
「2000m級の山々が連なる八ヶ岳のおいしい湧き水をたっぷり飲み、ストレスの少ない環境で育った牛からは、年間を通じて乳脂肪率の高い、コクのある生乳が搾れるんです。また、一般的には各酪農家さんから搾乳された生乳は、クーラーステーションと呼ばれる貯蔵庫に一度集められ、その後製造工場へ運ばれますが、八ヶ岳高原産の生乳は酪農家さんより直接製造工場へ運ばれます。だから、鮮度も抜群なんです」(日配食品担当・細田、以下同)

安定剤・香料不使用の生乳たっぷりヨーグルト

生乳をたっぷり使えば、風味豊かでコクのあるヨーグルトになります。けれど比率が高くなるほど、ヨーグルトが固まりにくくなり、ちょっとした揺れで形が崩れてしまうのです。
「そこで安定剤や寒天、ゼラチンなどで固めたり、生乳の比率を低くして代わりに香料を加えたりするんです。生乳はたっぷり使いたい、でも安定剤・香料不使用だけは絶対に譲れない。試作を何度も繰り返して、たどり着いたのが生乳比率84%の配合だったんです」

生クリームの濃厚さとほのかな甘さで、砂糖控えめを実現

一般的に乳脂肪率が高くなるほど、濃厚でなめらかな口当たりになります。「そこで生クリームを加えて、乳脂肪率を5.1%にまでアップ。口に入れた瞬間、“お!”と違いが分かるほど、リッチな味わいを実感できると思います。また、乳脂肪にはほのかな甘味があるので、砂糖を控えめにすることもできました」
あまりのおいしさにリピート買いされるお客様も多くいらっしゃいます。また、同じ八ヶ岳高原の生乳を使ったプレーンヨーグルト(400g)も登場し、こちらも人気を集めています。お好みのヨーグルトで、ヘルシーでおいしい食生活を送ってください。

『Yes!Premium 八ヶ岳高原産生乳ヨーグルト』70g×3個入り 158円(税込170.64円)

関連記事

ヤオコーのしらすはなぜおいしいのか?

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ