商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2016.10.26

お料理上手はだし上手! 風味にこだわった本格かつおだし

お料理上手はだし上手! 風味にこだわった本格かつおだし

おいしい和食にはおいしいだしが欠かせません。とはいえ、日本料理店のようにかつお節でだしをとるのは手間がかかるもの。新発売の『Yes!Premium燻す薫る鰹だしの素』は、こだわり派の方も納得のおいしさと手軽さを追求。丁寧にとっただしのような豊かな風味の秘密をドライ食品担当・中島に聞きました。

大きさの違うかつおのブレンドでさらにおいしく

このだしの素は、大きさの違う2種類のかつお節をブレンド。小ぶりなかつおは表面積の割合が大きいため、燻した香りがつきやすいのが特徴です。それに対して大きめのかつおは、華やかで濃厚な味わいのだしがとれます。

「小ぶりなかつお節は香りを生かして粉末状に、大きめのかつお節は旨味と食感を楽しめるように薄削りにしています。大きさの違うかつお節をブレンドすることで、後味までしっかりと香りと旨味を感じられるようになっています」(中島、以下同)

かつお節本来の風味を生かす工夫がいっぱい!

このかつお節は日本有数のかつおの水揚げ地・鹿児島県指宿市で作られています。
「水揚げされたかつおは、昔ながらの丁寧な製法でかつお節にしています。このかつお節本来の風味をきちんと感じてもらえるよう、熱工程のある一般的な顆粒ではなく、粉末+かつお節という独自の仕様にしました。粉末だしは湿気に弱いのですが、いつでも同じおいしさを楽しんでもらうため、1本1本スティック包装にしているのもポイントです」

減塩でもおいしい! 一汁三菜の健康ライフを

「旨味と風味のあるだしを追求したら、塩分が控えめでも十分に満足できるものになりました」。風味が際立つだしの素を、お味噌汁や煮物など、塩分が気になる料理に上手に取り入れて、健康的でおいしい一汁三菜ライフを実現してください。

『Yes!Premium燻す薫る鰹だしの素』 4g×18本 398円(税込429.80円)

※掲載情報は公開時点の情報です。ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様等情報が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。

関連記事

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ