厳選イベリコ豚の旨味をギュッと凝縮した本格ハンバーグ
イベリコ豚はヤオコーが力をいれてきた大切なブランド
ヤオコーのプライベートブランド『Yes!Premium』から2015年11月より発売している、イベリコ豚入りハンバーグ。
パテはイベリコ豚と牛肉の合挽きで、ボリュームは約160g。食べ応えは抜群で、メインのおかずにもぴったりの一品です。その商品開発を担当した近野に話を聞きました。
「『Yes! Premium』として出すからには、新しさと驚きがあり、お客様に感動してもらえる商品でなければいけません。そして、ヤオコーでやるからには、“ヤオコーらしさ”が絶対に必要だと話し合いました」(近野、以下同)
そこで開発チームが着目したのがイベリコ豚。イベリコ豚は精肉部が力を入れて育ててきた大切なブランドです。「イベリコ豚のジューシーな脂がハンバーグに合う」という精肉部の自信もありました。
ヤオコーのイベリコ豚がおいしい理由
スペインにある世界有数のイベリコ豚牧場。雄大な大空の下に広大な牧草地が広がっています。ヤオコーのイベリコ豚のふるさとは、ここにあります。
イベリコ豚は、脂が低温で溶け、さらっとしているので後味がよいのが特徴です。
さらに、ヤオコーのイベリコ豚に含まれるオレイン酸の量は、一般的なイベリコ豚を上回る数値。飼料の質の良さはもちろん、ストレスの少ない環境で、のびのびとたくましく育っているから美味しいのです。
普通の豚肉とは異なるイベリコ豚の特徴に苦戦
ジューシーなハンバーグにするためには、豚肉の、特に脂がのっている部分がある程度必要になるんです。しかし、普通の豚肉と同量のイベリコ豚を使うと、脂の量が多く、しつこくなってしまいます。といって量を減らすとイベリコ豚らしい旨味を感じられないし、ジューシーさも足りない。理想の配合を見つけることは簡単ではありませんでした。
理想に近づけるために開発チーム内での話し合いや試作を何度も繰り返し、ようやく理想の量を突き止めました。
粗挽き肉を細挽き肉で包み込み、おいしさを閉じ込める
本当においしい洋食専門店のハンバーグを超えることが目標でした。
専門店のハンバーグの特徴である、外側はこんがり焼き上げ、中に肉汁と旨味を閉じ込めふっくら&ジューシーとなるよう、粗挽き肉を細挽き肉で包み込んでおいしさを閉じ込めました。
またソースにもこだわり、パテの存在感に負けないコク深いソース。目標にした洋食店のハンバーグに負けていない、自信を持ってお客様にお届けできる一品が完成しました。
洋食専門店を超える味をお手頃な値段で
洋食専門店に負けない、本格的なハンバーグの味わいをお手頃価格でご提供したいという想いもあり、『Yes!Premium イベリコ豚入りハンバーグ』は398円(税込429.84円)。
「ぜひたくさんのお客様に、召し上がっていただきたいと思います」
※掲載情報は公開時点の情報です。ご覧になった時点で販売が終了している場合や価格・仕様等情報が変更になっている場合がありますので、予めご了承ください。