商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2018.08.25

忙しい日のお助け食材!手間いらずでおいしい『麻婆茄子の素』で時短クッキング

忙しい日のお助け食材!手間いらずでおいしい『麻婆茄子の素』で時短クッキング

夏休みも終盤のこの季節。毎日の献立がマンネリ化したり、暑いし作るのが面倒くさ~い! と感じている方も多いのでは? そんなときに重宝するのが、ヤオコーの“中華合わせ調味料”シリーズ。食材と合わせて炒めるだけで、自宅で手軽に中華料理が楽しめると人気を集めています。その人気シリーズに新登場したのが『Yes! YAOKO麻婆茄子の素』。本格的なおいしさを実現するための3つのこだわりを、ドライ食品担当の新井が明かします。

こだわり① 大人気のヤオコーのオイスターソースでコクと旨味アップ!

ヤオコーの『麻婆茄子の素』は、家族で食べられるよう、辛さ控えめで、コクがありながらもあっさりとした味になっています。その味の要となっているのがオイスターソース。
「今回採用したのは、発売以来、好評を得ている『Yes! Premium 広島県産牡蠣エキス限定オイスターソース』です。化学調味料は不使用で、広島県産の牡蠣エキスだけを使ったソースは、まろやかな味が特徴。チンジャオロースや焼きそばなど、自宅で本格的な中華を作りたいという方はもちろん、和食の隠し味などにも使えて、とても便利。リピート買いされる方が多いんですよ」(ドライ食品担当・新井、以下同)

こだわり② 辛味を抑えたあっさり味で、家族みんなで楽しめる!

『麻婆茄子の素』は今回醤油ベースを採用し、オイスターソースのマイルドな旨味を生かした味になっています。
「オイスターソースの独特のクセを苦手に感じる人もいらっしゃるので、試作では0.5g刻みでソースの配合を変えて味の調整をしました。丁度いい配合に辿りつくまでには苦労しました」
また、豆板醤や甜面醤などを強めにきかせたものもありますが、こちらは塩味と辛みを控えめにしているのも特長。
「塩味が濃いと食べたときのインパクトは強いんですが、最終的にしょっぱく感じやすいんです。辛みも同じように抑えめにして、子どもから大人まで家族みんなで楽しめる味に仕上げています。これを味覚センサーにかけると、旨味が強く、塩味と辛みが強すぎないという結果になります。これはバランスよく旨味の余韻が感じられる味ということなんですよ」
中華料理ながら、わずかに和を感じるあっさりとした味は、食べ飽きないおいしさ。白いご飯はもちろん、ビールのおつまみにもぴったりです。

こだわり③ 国産鶏ひき肉入りで料理がさらに時短に!

できるだけ簡単に作れるようにと、『麻婆茄子の素』はあっさりとしたタレと相性のいい国産鶏ひき肉入り。だから、準備するのは茄子だけ。さらに長ねぎがあれば味に深みが増します。
「茄子と長ねぎを切って油で炒めたら、『麻婆茄子の素』を加え、軽く炒めるだけで完成です。ひと工夫するなら、炒める前に茄子の水分をよくきっておきましょう。仕上がりが全然違いますよ!」

暑い日にも食欲を刺激してくれる『麻婆茄子の素』は、忙しい女性の強い味方。自宅にひとつストックしておくと、すぐに時短調理ができて便利ですよ。

『Yes! YAOKO 麻婆茄子の素』94円(税込101.52 円)

※画像はすべてイメージです。

関連商品情報

麻婆茄子の素
麻婆茄子の素
麻婆豆腐の素 甘口
麻婆豆腐の素 甘口
海老チリの素
海老チリの素
青椒肉絲の素
青椒肉絲の素
回鍋肉の素
回鍋肉の素
広島産牡蠣エキス限定 オイスターソース
広島産牡蠣エキス限定 オイスターソース
凝縮された広島産牡蠣エキスの旨味・コク・甘味・香を生かし、中華料理だけでなく和食...
鶏がらスープの素 化学調味料不使用
鶏がらスープの素 化学調味料不使用
化学調味料無添加・ナトリウム30%カット(日本食品標準成分表2015年版(七訂)...

関連記事

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ