商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2018.04.21

老舗専門店のような味わい! 新発売のはちみつカステラで至福のティータイムを。

老舗専門店のような味わい! 新発売のはちみつカステラで至福のティータイムを。

忙しい日々のなか、ささやかな楽しみといえば、ティータイム。そのお供にぴったりなスイーツがヤオコーからデビューしました! その名も『Yes!Premium 昔ながらの「木枠」でじっくり焼き上げた 純粋はちみつカステラ』です。

「カステラってスイーツの中では地味な存在ですよね(笑)。でも、素材も製法もシンプルだからこそ奥深いし、本当においしいカステラはいくら食べても食べ飽きません! ぜひこのおいしさを幅広い世代の方に知っていただきたくて、今回オリジナル商品を開発することにしたんです」と、カステラ愛を熱く語るのは、商品開発担当・本田。その並々ならぬこだわりで実現したおいしさをご紹介します。

原料は、6つの天然素材のみ! 新鮮で濃厚な厳選卵を惜しみなく使用。

開発にあたり、本田が掲げたコンセプトは「老舗専門店のようなおいしさ」。使用している原料は、卵、国産小麦粉、国産砂糖、はちみつ、無添加のざらめ、水飴の6つの天然素材のみ。食品添加物は一切使用していません。

「カステラは素材がシンプルなだけに、嘘がつけないお菓子。素材がおいしさを左右するため、膨張剤や着色料を使わず、基本に忠実に作ることを決めました」(商品開発担当・本田、以下同)

原料の中でも特にこだわったのは、生地のおいしさの決め手となる卵。新鮮で濃厚な味わいの卵を厳選し、たっぷりと使用しています。

「卵を贅沢に使うことで、しっとり感とコクがぐんとアップするんです。卵を一つ一つ手で割っているのもポイント。機械割りに比べてはるかに手間はかかりますが、中身の状態をきちんと確認して質のいい卵だけを使うことができます」

ヤオコーオリジナルのはちみつを加えて、上品な甘さと香りをプラス。

卵同様にカステラのおいしさの決め手となるのが、はちみつ。使用しているのは、大人気のオリジナルはちみつ『Yes!YAOKO 純粋はちみつ』です。

「アカシアやハーブの花など、3種類のはちみつをヤオコー独自の配合でブレンドしたはちみつで、クセのない、あっさりとした甘さが特徴です。このはちみつによりカステラにやさしい甘みと香りが生まれます」

はちみつを使っているぶん、砂糖の量は控えめに。生地の下にざらめを敷くことで、甘さと食感にメリハリをつけました。

伝統製法で理想のしっとり感を実現! 気軽に食べられるお手頃価格にもこだわって。

本田のこだわりは、原料だけではなく、製法にも及びます。今回は一般的な金属型ではなく、昔ながらの木枠で、じっくりと焼き上げました。

「金属型だと一気に熱が上がって生地の水分が抜けてしまうので、生地が硬くなりやすいんです。一方、木枠は温度の上昇がゆっくりで、水分を保ちながらじわじわ焼けるので、しっとりとやわらかな食感になります。ただ、木枠は使っていくうちに劣化するので半年に一度くらいのペースで新しいものに替えなければなりません。コストがかかるため、今では使わないところも増えてきているんですが、今回カステラ一筋35年のメーカーさんにご協力いただいて、伝統の木枠焼成を取り入れることができました」

一口食べてみると、その生地は驚くほど、しっとりふんわり! 噛むほどに、卵のコクと上品なはちみつの香りが広がり、ざらめの甘さと食感がアクセントになって、このおいしさで298円というのは驚きです。

「毎日気軽に食べていただきたいので、価格は限界まで抑えました。また、切らずに食べられるよう、1切れずつカットしているのでピクニックなどのアウトドアにもおすすめです」

緑茶はもちろん、コーヒーや紅茶、ミルクとも相性抜群で、子供から大人まで家族みんなで味わえる本格カステラ。家事や仕事の合間のリフレッシュに、朝食に、おやつタイムに、急な来客に…様々なシーンでお楽しみください。


『Yes!Premium 昔ながらの「木枠」でじっくり焼き上げた 純粋はちみつカステラ』9切入 298円(税込321.84円)


※画像はすべてイメージです。

関連商品情報

純粋はちみつカステラ
純粋はちみつカステラ
昔ながらの木枠で熟練された職人がていねいにじっくりと焼き上げました。ふわふわで蜂蜜の甘さが絶妙な一品です。...

関連記事

出汁がおいしい!2つの玉子とうふに注目

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ