商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2017.04.19

りんごのおいしさが凝縮! 青森県産ふじのストレートジュースが新登場

りんごのおいしさが凝縮! 青森県産ふじのストレートジュースが新登場

毎年冬に期間・数量限定で販売していた青森りんごジュース『旬に摘んだふじを搾りました』。お客様からの熱いリクエストにお応えし、この春、ついにレギュラー販売が決定! より手軽に楽しめる紙パックタイプのストレートジュース『Yes!Premium 青森県産ふじ使用 丸ごと搾ったりんご』として新登場しました。

りんご本来の味わいが楽しめる、リッチなストレートジュース

「同じ果汁100%ジュースでも、濃縮還元ジュースとストレートジュースでは味わいが全然違うんですよ」とそのおいしさを語るのは日配担当・細田。
「濃縮還元ジュースは、水分を飛ばして濃縮した果汁に再び水分を加えて元の濃度に戻したもの。貯蔵や輸送のコストを抑えることができるので、価格が手頃なのが特徴です。果汁はすっきりした味わいのものが多いですね。一方、ストレートジュースは生のりんごを搾って加熱殺菌したもの。価格はやや高めですが、りんご本来の香りや濃厚な甘みが楽しめます。最近はプレミアム感のある国内産のストレートジュースが人気を集めていますが、複数の産地や品種のりんごをブレンドしたものがほとんど。このりんごジュースのように、産地指定で、ひとつの品種にこだわったものは、なかなかお目にかかれません」(細田、以下同)

みずみずしい香りと濃密な甘みが口いっぱいに!

産地だけでなく品種も限定すると、原料となるりんごの確保はかなり難しくなります。「けれど品種を1種類にすると、よりもぎたてのりんごをかじったときのような、フレッシュなおいしさが味わえるんです」
単一品種のストレートジュースは素材選びが肝心。あらゆる産地や品種のりんごで試作をして飲み比べ、細田が「これぞ、求めていた味!」と思ったのが、青森産のふじを使ったストレートジュースでした。
「ふじは、りんごの中で一番手のかかる品種と言われているんですが、甘みと酸味のバランスがとてもよく、果汁もたっぷり。ジュースにすると、みずみずしい香りと、濃密な甘みを堪能できます。それでいて後味はすっきり。初めて飲んだ時は、あまりのおいしさに衝撃を受け、これは絶対に商品化したいと思ったんです」

飲み切りサイズの紙パックだから、いつでも新鮮! 手軽に楽しめる!

ジュースに使うりんごは蜜がたっぷり入った旬の完熟りんご。そのおいしさと香りを最大限に生かすため、もぎたてのりんごをすぐに水洗いして皮ごとすり潰します。大きな2枚の布でこして、搾りかすをていねいに取り除いたら、風味を損なわないよう素早く加熱殺菌。酸化を防ぐためにビタミンCをごく少量加える程度で、香料は不使用。余計なものは一切加えていない、混じりっけなしのおいしさです。
「ストレートジュースというと瓶や缶に詰められた高価格なものが多いのですが、毎日手軽に味わっていただけるよう、お手頃な価格にこだわりました。飲みやすい200mlの紙パックジュースは、お子様やお年寄りでも無理なく飲み切れるサイズです。常温での持ち歩きも可能なので、様々なシーンで楽しんでいただけます」
完熟りんごのおいしさがギュッと詰まった『Yes!Premium 青森県産ふじ使用 丸ごと搾ったりんご』。行楽シーズンの春、お出かけのお供にいかがでしょうか?

『Yes!Premium 青森県産ふじ使用 丸ごと搾ったりんご』 200ml 99円(税込106.92円)

関連商品情報

関連記事

国産・生本まぐろのおいしさを堪能して!

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ