商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2019.12.05

クリスマス限定のクワトロピザを楽しんで!

クリスマス限定のクワトロピザを楽しんで!

ヤオコーのインストアベーカリー、ピノでホリデーシーズンの食卓にふさわしい『小麦薫る︕もちもちピザ(クワトロ)』が、週末を中心に販売されているのをご存知でしょうか。
「1枚で4種類の味をリーズナブルに楽しめるお得なピザです。味が混ざってしまわないように注意しながら具を並べて焼くので、普通のピザの約3倍も手間がかかるのですが、せっかくのクリスマスシーズン、色々な味を楽しんでもらいたいと思い、実現しました」(ベーカリー担当・河野、以下同)
もちろん種類だけでなく生地・チーズ・具材にもこだわりがたっぷり。その内容をお教えします。

生地へのこだわり★手伸ばしだから、おいしさが違う!

ピザ生地はピノで人気の『小麦薫る︕もちもちピザ』と同じ生地を使っています。
「デュラムセモリナ粉を使ったモチモチ食感が特徴です。生地は発酵させる時に旨味成分のアミノ酸を含んだガスが発生するんですが、めん棒で伸ばすとガスが抜けてしまうので、お店で1枚1枚手伸ばしをしているんです」
生地を見ると、ところどころ膨らんで焼きムラがありますが、これがガスが残っているというおいしさの証。ピザの耳が苦手、という人でもこの生地ならぺろりと食べられてしまうはず。それぐらい生地のおいしさが際立っています。

チーズへのこだわり★具材の味を引き立てるモッツァレラチーズ100%

チーズは淡白な味わいで、伸びの良いモッツァレラチーズ100%。
「チーズの味がまろやかでトッピングの味を邪魔しないので、4種の味の個性が出やすいんです」
生地の上にチーズを敷いて、その上に具材を並べているのもポイント。フカフカとしたモッツァレラチーズ入り生地の食感を楽しむことができます。

具材へのこだわり★具沢山の4種類の味に、子供も大人も大満足!

『小麦薫る︕もちもちピザ(クワトロ)』は直径約35cmの生地に人気の4種類の味をトッピング。

1つ目は『もち明太』
「ピノで今、大人気のパン『もち明太』をピザのトッピングにアレンジしました」
ピザにお餅?と思いきや、弾力の強いお餅のもっちりとした食感が加わって食べ応え抜群で、想像以上のおいしさです。

2つ目は『照り焼きチキン』
甘じょっぱく味付けた照り焼きチキンと、コーンがゴロゴロと乗っています。
「たまごフィリングもトッピングして、彩りよく、味全体がまろやかにまとまるようにしています」

3つ目は『エビマヨ』
驚くのはピザのトッピングとは思えない大きなエビの存在感!
「エビマヨってフリッターを使うことが多いのですが、今回はエビのプリプリとした食感を生かすため、粉をまぶしただけのエビを揚げています。衣が薄く、サクサクとした食感を楽しめます」
わずかに酸味のあるオーロラソースもエビとベストマッチです。

4つ目は『ベーコンポテト』
「ジャーマンポテトとベーコン、コーンとミニトマトのシンプルなピザだけに、普通のマヨネーズだと後味に甘みが残りやすいんです。そこで少し酸味のあるマヨソースをオリジナルで作りました」
パンチのある味付けではなく、まろやかでやさしい味わいは、他のトッピングの箸休め的存在にもぴったり。たっぷりとトッピングされたジャーマンポテトのほくほく感も楽しめます。

小麦薫る︕もちもちピザ(クワトロ)』は、週末を中心に販売中。
「焼き立てを味わってほしいので、各店夕方から焼き上げる予定です」
クリスマスイブやクリスマス当日は、売り切れる可能性もあります。予約も受け付けていますので、クリスマスはピザ︕と決めている方は、ぜひお早めにご予約を︕
『小麦薫る︕もちもちピザ(クワトロ)』(Lサイズ 直径約35cm)1,580円(税込1,706.40円)



※ 画像はすべてイメージです。

※ 一部店舗によっては取扱いのない場合もございます。

関連記事

お試しセットで今年の恵方巻をチェックして

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ