商品ストーリー

おいしさの舞台裏 2019.10.01

クリスマスは予約限定のフルーツたっぷり生ケーキを楽しんで

クリスマスは予約限定のフルーツたっぷり生ケーキを楽しんで

クリスマスに欠かせないのが、見た目にもおいしさにもこだわったクリスマスケーキ。ヤオコーでは今年もお好みに合わせて選んでいただけるよう、さまざまな予約限定のクリスマスケーキをご用意しています。

なかでも注目は高級フルーツの代名詞シャインマスカットと、とちおとめをたっぷりトッピングした『とちおとめとマスカットの生ケーキ』。日配食品担当の吉村に今年のこだわりを聞きました。

高級フルーツのおいしさをたっぷり味わって!

シャインマスカットのグリーンと、とちおとめの赤。クリスマスカラーのフルーツが気分を盛り上げてくれるケーキは、その内側にもこだわりが。スポンジの間にとちおとめが2層になって敷き詰められているので、どこを切ってもいちごが現れて、ひと口ごとにいちごのおいしさを味わえます。

「高級フルーツ店が販売しているような果物のおいしさをしっかりと楽しめる、贅沢感のあるスペシャルなケーキを作りたいと思っていたんです。シャインマスカットの濃厚な甘みと、とちおとめいちごのすっきりとした酸味を堪能してください」(日配食品担当・吉村、以下同)

スポンジは改良を重ねてさらにふわふわ&しっとりに

フルーツだけでなく、今年はふわふわのスポンジにもこだわっています。

「日本の卵は生で食べることを想定してコクを感じるような餌を与えているんですが、それをケーキに使うと、プロのパティシエは臭みやえぐみのようなものを感じるそうなんです。そこで欧米のように小麦とホエー(乳清)を餌に混ぜて、焼いても臭みがなく、洋菓子にぴったりの味にした『エグロワイヤル®』という卵を使うことにしました。これを使うとコクはあるけれども甘さがくどくなくて、後味がすっきりとするので、いくらでも食べられるんです。正直、卵ひとつでこんなに変わるのか!と驚きました。牛乳もコクの深いヤオコー那須牛乳に変えています」

ふわふわで軽やかなスポンジと甘さ控えめのクリームが、すっきりとしたフルーツの甘みを引き立てて、食後でもペロリと食べられてしまうほどのおいしさを実現! 冷凍保存しないことで、しっとりとして軽やかな食感をキープしているのもこだわりです。

フルーツのおいしさを引き立てる甘さ控えめの本格的なケーキは、子供から大人まで大満足間違いなし。クリスマスの食卓にぴったりの贅沢なケーキのご予約はお早めに!

『とちおとめとマスカットの生ケーキ5号』5,780円(税込6,242.40円)

関連記事

脂の甘~い黒豚にヤオコーがこだわるワケ

ヤオコー商品のこだわり・
開発ストーリーをいち早くお届け!

ヤオコーアプリのダウンロードはこちら

AppStore

Googleplay

ヤオコーアプリ

ヤオコーでのお買物をもっと楽しく便利に!

ヤオコーアプリ