プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2013年3月
« 2月   4月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

2013年3月 のアーカイブ

伊東豊雄先生、プリツカー建築賞受賞


世界の建築界で最も権威ある賞の一つといわれ、建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー建築賞を伊東豊雄先生が受賞したという素晴らしいニュースが、今朝入ってきました。伊東先生の代表作は、横浜市の「風の塔」、仙台市の「せんだいメディアテーク」、陸前高田市など被災各地の集会所「みんなの家」などですが、わたしどものヤオコー川越美術館も、伊東先生の作品です。これらの卓抜した建築物を40年にわたり作り続けて来た業績が、受賞の理由です。伊東先生本当におめでとうございます。

伊東先生と井上さん.JPG


開館一周年記念販売


「これは薔薇ではない、わたしが流した赤い涙の塊だ」と嘆く男の言葉がありましたが、暗い森と朝焼けの空を背景に、ひそやかにおかれた白薔薇は、どんな心を表しているのでしょうか。

コスモス、リラ、アマポーラ、牡丹と、花の心をうつしとる三栖絵画の中でも白眉の「夜明けの薔薇」がスカーフになりました。

柔らかい絹の風合いは、貴女のさまざまなシーンを美しく演出します。サイズは約92センチ角、シルク100%、Made in  Japan, miss c,のサイン入り、価格は一枚12,600円。

美術館に額装したスカーフを展示してあります。

すかーふ 3.JPG

 

 


新河岸川さくら情報・・・From美術館


こんにちは。いつもご愛読ありがとうございます。

3月17日の新河岸川の桜です。新河岸桜17日.JPG

ちょっとだけピンク色のつぼみが顔をだしました。新河岸桜17あ.JPG


春の展示替えのお知らせ


3月19日より、新しい展示が始まります。

開館一年目を迎えまして、2度目の展示替えを行います。500号の「爛熳」「老いる」など、お客様にご好評をいただきました作品は継続展示をいたしますが、春夏の「麓郷早春」「富良野風景」「北国春景」「リラ」「田園風景」「光る海」などが新たに加わります。


新河岸川さくら情報・・・From美術館


寒かった冬も終わり 待ちに待った桜の季節がやってきました。本日より皆様に新河岸川沿いのさくら開花情報をお知らせいたします。

3月16日 まだ固いつぼみです。新河岸川桜16日.JPG新河岸川桜16日A.JPG

東急東横線が東武東上線とドッキングしましたので神奈川からも小江戸川越に来やすくなりました。   ぜひ 美術館近くの新河岸川沿いの桜もご一緒にお楽しみください。

by わたなべ


盛況感謝


3月5日(火)夜、BS日テレの人気番組『ぶらぶら美術・博物館』で、当美術館が紹介されました。番組では当館スタッフが、編集者で評論家の山田五郎さんと三栖右嗣先生の絵画の中から5点を紹介し、人気お笑いコンビのおぎやはぎさんには、ヤオコーの超人気商品「おはぎ」を紹介していただきました。また、世界的建築家伊東豊雄先生が設計された素晴らしい建物も詳しく紹介されました。その結果、放映翌日の6日(水)から、番組を観られた沢山の方々で連日賑わっております。また、番組で紹介された「おはぎ」を、多くの方々が召し上がられ、そしておみやげとしてお買い上げいただきました。スタッフ一同ご来館のお客様と、番組を制作・放映していただいたテレビ局関係者の皆様方に、深く御礼申し上げます。

当美術館では桜の開花を前に、2回目の展示替えを18日(月)の休館日に実施致します。皆様のご来館を心からお待ち申し上げます。       by 宇多村

          


灯りをつけましょ...


こんにちは 春一番も吹き、桜の蕾もふくらみ、心がほどけていくような春の日差しも、もうすぐですね。

先日、ある会合で同席した、プチ文化村のMさんが、私にお雛様を折ってくださいました。「ちょっとお時間ある?待っててね」 きれいな指先から、可愛いお内裏様とお雛様がうまれました。

お雛様.JPG

とても嬉しかったので、皆様におすそわけです。by平井


♫ ミニコンサートのお知らせ ♪


こんにちは。

おかげさまで美術館も無事 開館一周年を迎えます。たくさんのご来館ありがとうございます。一周年を記念いたしましてミニコンサートを開きます。

皆様のご来館、おまちしております。

♫ 2013年3月30日(土) 午後4:00~5:00 ラウンジにて

♫ 薩摩琵琶演奏 主な演目・・・敦盛~「平家物語」より・・・ 他

  演奏は川嶋信子さん。ラウンジの「爛熳」のまえでキャリア充分の琵琶奏者による名演奏をお楽しみください

♫ コンサートは無料です。展示室入場は大人300円、高・大学生は200円頂戴いたします

♫ 先着70名様  ご希望の方は直接またはメール、電話でご応募下さい。

  ☎049-223-9511(ヤオコー川越美術館・三栖右嗣記念館)

お分かりにならない点がございましたら、美術館までご一報ください。川嶋さん1.JPG