プロフィール
三栖右嗣氏(みすゆうじ)記念館は敷地内のシンボルツリーや新河岸川沿いの桜並木など、サクラとはなじみの深い美術館です。スタッフがブログを通じて、さまざまお知らせを提供し、さくらのように愛される美術館づくりをめざしています。
カレンダー
2012年4月
« 3月   5月 »
        1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アーカイブ

スタッフブログ

ヤオコー川越美術館三栖右嗣記念館スタッフによるブログです。

2012年4月26日 のアーカイブ

氷川神社 良縁祈願祭のご案内


4月28日(土曜日)は第四土曜日です。
氷川神社で良縁祈願の神事が行われ
多くの方々が、神社に参拝されます。
当日ヤオコー川越美術館 三栖右嗣記念館では、
8時45分に美術館を開館いたします。
三栖右嗣氏の名画とラウンジで
おいしいコーヒーをご賞味下さい。


まむ君と美術館


フレンチブルドックの まむ君が
お散歩の途中 美術館に来ました。

飼い主様が 絵を鑑賞して カフェでお茶を楽しまれている間
お利口にミュージアムガーデンで休憩していましたね。

             
リードをつないだ、自転車置き場のポールは
受付からもカフェの窓からも よく見えるので安心でしたね。
今日のお散歩コースは
川越市立美術館の近くの「川越菓舗 道灌」で柏餅
ZAKKA&CAFE「ピース ピース」で
ワンちゃんグッズのお買い物をしてから いらしたそうです。
また 遊びにきてくださいね
お待ちしております
                      小森 記


<盛況感謝>


当美術館は3月11日に開館し、早くも40日以上が経過しました。
写実派の巨匠三栖右嗣氏の絵画と、世界的な建築家伊東豊雄氏の
建物を鑑賞される為に、
毎日予想を超える多くの来客者で賑わっています。
また桜の開花時には、目の前の新河岸川で盛大な桜祭りが実施され、
多くの花見客で賑わいました。
折りしもその桜祭りに出席された、
民主党の衆議院議員 小宮山泰子氏を会場で偶然おみかけし、
当美術館にご招待することができました。
氏のお話によると、
お父様が国会議員勤続25年で表彰された際、なんと三栖右嗣氏に
肖像画を描いて頂いたとのこと・・・。何たる偶然でしょうか。
小宮山議員が館内の三栖右嗣の作品を、
感慨深げに鑑賞されている姿が印象的でした。
その感想を、早速フェイスブックに投稿して頂きました。
ありがとうございました。
皆様方もぜひ当美術館にお出かけ下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

                   宇多村 記